嵐のあとの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅を干す

<<   作成日時 : 2017/07/15 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

豪雨の被害を被られた地域にお住まいの方々には申し訳ないけれど、
わたしが住んでいる地域は連日の晴天、連日の猛暑だ。

天気予報によると、明日も明後日も晴れ。
雨は当分降りそうにないので、梅雨明け宣言はまだだけど、
塩漬けにしておいた梅を干すことにした。

通常、梅を干すのは土用の三日間とか、梅雨明け三日間とか
言われているけれど、マンションのベランダでは、いくら南向きでも
手すりやひさしのかげんで一日じゅう陽が当たるとは限らないので、
もうちょっと日数が必要だ。

わが家のベランダもご多分に漏れず、午後になると早々に陽が陰る。
だから朝早くから直射日光が当たるかぎりめいっぱい干しても、
通常の倍くらいの日数がかかる。

なので、土用にはまだ日があるし梅雨明けもしていないんだけど、
いまから干してもいいだろう。要するに、雨が当たらなきゃいいんでしょ?

わたしの梅干しはしそを使わない白梅干しなので、干し上がりさえすれば
それでできあがり。

先日、汗をたくさんかいたとき、麦茶に梅干しを入れてつぶして飲んだら
ほどよい塩加減でおいしかったので、今年はできあがった梅干しを
有効活用するようにしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅を干す 嵐のあとの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる