嵐のあとの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙ゴミ

<<   作成日時 : 2017/07/01 09:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日は紙と布など資源ゴミの日。
出すべき紙ゴミはたまっているんだけど、どうしようかなと迷っている。
だって降ったりやんだりのお天気だし、わがマンションのゴミ置き場には
屋根がないんだもの。

以前、市の清掃課に確認したことがある。
布ゴミは濡れたら困るけど、紙ゴミは濡れてもかまわない、だから
雨の日にも出していいんだって。

不思議だなと思って理由を訊いたら、どのみち紙ゴミは最終的に
水に溶かして再利用するからだそうだ。なるほどとは思ったけれど、
それでもやはり雨の日に紙ゴミを出すのは気が引ける。

だって、収集してくださる方のご苦労を思ったらね。
紙は濡れたら重くなるし、扱いにくくなるでしょ。

やはり今日は紙ゴミを出すのは遠慮して、来週まで待とうかな。
梅雨時のいま、来週の土曜日が晴れるという保証はないんだけど。
ま、紙ゴミなら腐る心配はないし、晴れの土曜日まで待っていてもいいか。
少々邪魔にはなるけどね。

みなさんは雨の日の紙ゴミ、どうしていらっしゃいますか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も屋根なしの収集場所です。
なるべく収集直前に出すようにしてますね
収集時間はだいたいわかっているので。
業者さんのことまで考えるなんて、マーチさんえらいな〜
アッちゃん
2017/07/03 07:48
アッちゃん、こんばんは。
収集の時間に合わせてゴミを出せるのはいいですね。うちはどの種類のゴミも朝8時まで、って出す時間が規則で決まっているんです(管理人さんの都合かもしれない)。
今週は通販の段ボールがなかったからよかったけど、大きな段ボールのゴミは家に置いておくとけっこう邪魔ですよね。紙ゴミの日は雨が降らないよう、てるてる坊主でもつるすことにしようかな。
マーチ
2017/07/03 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
紙ゴミ 嵐のあとの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる