嵐のあとの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいような困ったような

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

友達がスパティフィラムの鉢植えを送ってきてくれた。

画像

涼しげで、とってもすてき。この花の花言葉は、「上品な淑女」「清らかな心」
というんだって。およそわたしには不釣り合いだ。おそらく、この花をお手本に
「品よく清らかになりなさい」という友達心なのだろう。

切り花をアレンジに使ったことはあるけれど、鉢植えは初めてなので、
さっそく育て方をググった。日陰が好きで、水が大好きなんだって。
でも・・・でも・・・困ったことに、よく育つんだって。しかも株分けで簡単に
増えるらしい。
画像


わたしのことだから、またせっせと株分けして増やしてしまうんだろうな。
だって、1〜2年に1度は植え替えが必要で、そうしないと根詰まりを起こして
枯れてしまうっていうんだもの。枯らすのは忍びないし、根が張っているのを
見れば、どうしたって株分けしてやりたくなる。

どうしよう。わたしんち、ただでさえ植物だらけなんだよ。
この上また鉢が増えてどうする?
そのうちわたし、孤独死したら、発見されたときには植物が死体を覆い
尽くしていたというSFチックなことになるんじゃないかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしいような困ったような 嵐のあとの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる