アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「所感」のブログ記事

みんなの「所感」ブログ

タイトル 日 時
マーチ回復
先日、大チョンボをやっちゃった老人ホームの理事長さんから、 とても優しいお手紙をいただいた。こちらの非を責めることなく、 入居者さんたちがいかに喜んでいたかというご報告だけ。 たぶん、わたしが落ち込んでいることを察して励ましてくださった のだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/12 12:57
泣けない女
一昨日の大チョンボを、まだ引きずっている。 疲れているとよけい気が滅入ると思い、なるべくたくさん眠って元気を 回復するようにしたのだけれど、それでも気分が晴れなくて、心が重い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/09 21:26
昨日、コーヒー豆屋さんからの帰り道、とある民家の前で年配の ご婦人が植木鉢に水をやっていて、そのそばにリードをつけた 猫がいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 07:49
あった!
案の定、「なあんだ、こんなところに」だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/14 07:58
半年の総決算(1)
2017年も、はや半分が過ぎてしまった。 今年前半、何か収穫があっただろうか。 取り立てて何もなかったなあ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 08:17
懲りないわたし(2)
懲りないわたし(2) バラは一年中、いつでも手に入るけど、いちばん美しいのは やはり今の季節、5月6月だ。ほかの季節とは力強さが違う、 訴求力が違う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 09:47
ざる頭
図書館で借りてきた小説を読みはじめて、あ、これ前に読んだことが ある、と気づいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 18:35
もうひとつの理由
最近、あまり旅行をしたいと思わなくなったのは、怠惰な 出不精になったからだと思っていたけれど、それだけでなく、 もっと積極的な理由があるのではないかという気がしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 12:41
『DVがある家庭の子どもたち』
NHKの『あさイチ』で、今日は表記のテーマを取り上げていた。 しっかり取材された、とてもいい番組だった。とりわけ、子どもたちへの 取材に細心の注意が払われていたことは特筆に値する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/05 10:34
再開365
エアコン購入のために取り崩してしまった365日貯金(こちら)。 そのままにしておくのも宙ぶらりんな気がするから、 6月1日を期して再開することにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 10:59
7回目の脱出記念日
6月2日。7年前の今日、わたしはモラな夫から、 そして住み慣れたわが家から脱出した。 あの日も今日のような、ぴっかぴかの晴天だった。 あれ以来、毎年6月2日のこの記念日は快晴のような気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/02 22:56
35年ぶりの再会
前に会社勤めをしていたときの同僚ふたりとディナーをした。 そのうちのひとりとは20年くらい前に一度会ったきり、 もうひとりとは、彼が会社を辞めて以来だからなんと35年ぶりくらいになる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/28 23:38
ほどほどの
ほどほどの ウォーキングの道すがら、近所の児童公園で四つ葉のクローバーを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 08:36
快楽
久しぶりに何の予定もない1日。 ゴミ出しの予定さえない(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 09:05
でぶしょう
今日の表題、お願いだから「デブ症」とは読まないでくださいね。 ま、そう読んでも間違いではないのだけれど、わたし、ほんとうのことを 言われると傷つくんです。ここはひとつ、「出不精」ということで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 21:17
ターシャ・テューダー
昨日、『静かな水の物語』を観てきた。 絵本作家ターシャ・テューダーの晩年のドキュメンタリーだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 10:50
定着記念日
うっかり忘れてたけど、今日は定着記念日だった。 思えば2年前の今日、それまでの漂流生活に終止符を打って、 現住所へ引っ越してきたんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/21 22:58
佐野洋子語録D
佐野洋子著『死ぬ気まんまん』より、わたしがすごいと思った言葉、 今回はそのDである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 18:12
佐野洋子語録C
佐野洋子著『死ぬ気まんまん』より、わたしがすごいと思った言葉、 今回はそのCである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 17:36
佐野洋子語録B
佐野洋子著『死ぬ気まんまん』より、わたしがすごいと思った言葉、 今回はそのBである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 16:37
佐野洋子語録A
佐野洋子著『死ぬ気まんまん』より、わたしがすごいと思った言葉、 今回はそのAである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 16:05
佐野洋子語録@
佐野洋子の『死ぬ気まんまん』を読んでいたら、これはすごい、と、 はたと膝を打つ言葉にいくつか出会った。図書館から借りてきた 本なので、返却する前にそういう言葉をここに記録しておきたく なった。今回はその@である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 15:40
不便よのう
安倍政権を打倒するための市民連合が全国各地で 結成されているらしい。強引にやりたい放題やっている安倍政権の 暴走を阻止するには、市民と野党が力を結集して立ち上がるしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 22:39
雨女?
明日は、マンモグラフィーの検査の日。 場所は、地下鉄で一駅離れたところだ。 当然ながら、自転車で行くつもりでいた。 ほんのひとっ走りだから、電車を使うまでもない。 それに自転車があれば、検査のあとちょっと足を伸ばして 古着屋さんをのぞいたり、いつもは行かないスーパーマーケットで 買い物したりできる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 10:00
よく「男の顔は履歴書、女の顔は請求書」と言われるけれど、 そんなことはない、女の顔だって立派に履歴書だと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 09:27
睡眠よ、おお睡眠よ、睡眠よ!
結局、昨日はあのあと午後になっても眠れなかった。 当然ながら睡眠不足の頭はうまく働いてくれず、何をするにも 時間がかかって、質の悪い時間ばかりがだらだらと過ぎていった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 10:44
はるばる遠くへ来たもんだ
先日オーダーしたノートパソコンが、配達されてきた。 わたし、物欲はそんなに強くないと自認しているけれど、 それでもつやつやと黒く光る本体を見ていると、なんだかうれしくて 内心にやにやしてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/04 22:39
やっと終わった
懸案の遺言書を今日、やっと書き終えた。 せいぜい2〜3日あれば書けるだろうと思っていたのに、 こんなに日数がかかってしまったのは、すごく書きにくかったからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 21:01
緊張感
年が明けて4日目ともなると、街では普段通りに日常生活が動き出す。 わたしも今朝は、仕事がらみの用事で朝早くから外出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 12:13
冥土の旅の一里塚
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」 これは一休禅師の狂歌だそうだけど、この言葉がこんなに心に しみたお正月は、かつてない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 18:35
マーチ的年の瀬
年末年始だからって、特別なことは何もしないぞと 開き直っていても、今年最後の週ともなると、いやでも 年の瀬要素が生活にじわじわと入りこんでくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 09:39
どこへ行く?
まさかと思っていたことが、現実になってしまった。 どうなってるんだろう、あの国は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/09 21:52
買うてもうた
血糖値測定器、ゲット! 本体はAmazonで買えたけど、センサーは通販では扱えないそうで、 薬局に依頼して取り寄せ。両方で約7,500円だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/02 09:04
心の妙薬
心が少し疲れているみたいで、理由もなく悲しくなったりしたので、 大仙酷W(こちら)に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 18:05
思案中
このところ、めっきり涼しくなった。 涼しさを通り越して寒いくらいで、暖房がほしくなることもある。 で、いま、暖房器具を出そうか出すまいか、思案中だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/29 12:55
どっと疲れた
午前中、地元のとあるフェスティバルでボランティア活動をやってきた。 一種の交通整理というか、観に来ている人たちに事故などがないよう 気を配る仕事だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 15:11
ガーデニング・デイ
昨日、友達のところから引き取ってきたムスカリの球根は、 掘り上げられて乾いたまま、すでに芽を出していた。早く植えてやらないと かわいそうなので、さっそくクロッカスの球根といっしょに、大きな浅い 植木鉢に寄せ植えにした。来年の春が楽しみだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/19 14:09
扉をあけて・・・どこへ行く?
先日の、扉を開けっぱなしにする件(こちら)をつらつら考えているうちに、 問題は「のろまで馬鹿」なだけなのではないのではないか(ひどい 日本語だね〜)という気がしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 08:00
デスクトップ
といっても、PCのデスクトップじゃなくて、リアルのわたしの机の話。 しばらく前から整理しなければならない領収書だとか、 出さなければならない問い合わせのための資料とか、 さまざまなものがごちゃごちゃに乗っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 09:08
そうだ、この手でいこう
ひとり暮らしのいいところは、どんなライフスタイルでいようと 誰にも迷惑をかけることがなく、誰からも文句を言われないことだ。 何時に寝ようと起きようと、何を食べようと食べまいと、 掃除をしようとしまいと、誰にも気兼ねがいらない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/09 15:11
普通にしているだけで
久しぶりにパーマをかけた。 久しぶりも久しぶり、何10年ぶりかだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 22:45
中途半端
昨日は傾聴講座の2回目に行ってきたんだけど、いま書きたいのは その講座のことではなくて、携帯電話のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 19:51
報道管制?
いつもは身近で起きるささやかなことばかり書いているこのブログだけど、 今日は知人からもらったメールを元に、ちょっと毛色の変わったことを 書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 13:03
真夏の大掃除
ちょっと時間ができたので、何をしようかなと考えた。 やらなければならないことは数々あるけれど、 どれもあまりやりたくない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/06 07:47
ACのしっぽ
一昨日の夕方、川沿いの遊歩道をウォーキングしていたら、 路傍のベンチに60歳代くらいの女性が坐り、その孫とおぼしき 小学校低学年くらいの男の子がぐったりと女性の膝にもたれていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 07:49
馬鹿だねえ (追記あり)
午後2時すぎ。 仕事に必要な消耗品を切らしてしまった。 そうなると、すぐに調達したくなるのがわたしの性分だ。 いったん仕事を中止して、夕方の涼しい時間になってから 買いに行く、ということができない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/14 16:05
手順が悪い
数ある家事のなかで、アイロンかけは好きなほうじゃない。 はっきり言って、嫌いだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 16:01
晴天
今日、6月2日はわたしの脱出記念日だ。 今日も6年前のあの日を思わせる晴天で、 朝からさわやかな青空が広がっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/02 09:03
仕事は楽しくなくちゃ
前記事で書いたように、体調がよれよれだから、 仕事をしていてもちっとも楽しくない。 好きなことを仕事にしているから、普段は仕事をしているときが いちばん充実していて楽しい時間なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 19:31
さえない5月
5月も余すところあと数日。 なのに、わたしの体調はまだもどっていない。 そろそろ木の芽時も終わるのにね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 18:16
お日さまはごちそう(3)
ハーブガーデンもそうだけど、ゴールデンカサブランカも植物にとって お日さまがごちそうであることをつくづく感じさせてくれる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 12:31
お日さまはごちそう(1)
前にも書いたように、ペットとして動物を飼うことができないので、 植物をペットにしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 12:00
木の芽時
このところ、このブログの更新が間遠になっていたのは、 わたしの体調があまりよくなかったからだ。 いや、どこといって特に悪いわけじゃないんだけど、 すぐに疲れ、だるくてたまらず、頭の働きまで鈍っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 11:32
定住記念日
1年前の今日、わたしはここへ引っ越してきた。 長年の漂流に終止符を打ち、ようやく自分だけの巣に落ちつくことができた、 記念すべき日だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 09:28
猫が教えてくれたこと
今日はメタボ猫の祥月命日。 旅立ったのは2012年4月19日だったから、あれからもう4年もたったんだ。 今日は墓参りに行く時間がないけれど、かわりにたっぷりあの子のことを 思いだしてやろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 09:47
飼育の日
4月19日。 419をシイクと読んで、今日は「飼育の日」なのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 08:00
最終目的地
まさに小旅行だった。 電車のボックス席に腰を下ろし、車窓から新緑の林や 水を張った田んぼが見えてくると、旅の気分が一気に高まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 20:03
久しぶりの旅行
前に書いた散骨自然葬の現場見学(こちら)へ、明日行くことになった。 日帰りだけど、電車を何回か乗り換えて、さらにタクシーも使って、 少なくとも片道3時間は覚悟しなければならない。 見学の時間や昼食の時間も考えたら、一日仕事になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/11 14:06
ヘパソフト
メディカル枕と並んで最近、これはいいと膝を打ったすぐれものが もうひとつある。ヘパソフトという乾燥肌用のローションだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 22:24
5年目
昨日は、東日本大震災の関連記事をこのブログに書くことが、 どうしてもできなかった。何を書いても、手垢のついた陳腐な言葉の 羅列になってしまいそうな気がしたからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 10:18
原油安
原油安につれて、ガソリンも灯油も価格が下がっていると報道されている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 19:33
緊張
タラ夫がまだわたしを捜していることが発覚してから1週間。 重苦しい気分が続いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/15 09:47
みなさま、良いお年を
今年も残すところあと数時間。 ありがたいことに、年内にやるべきことはほぼ終わった。 腰痛も完治とまではいかないながら、かなりよくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 16:48
TVがあってよかった
NHKの朝の番組『あさイチ』でモラハラの特集を観た。 時間もたっぷりとってあり、内容的にも充実した、いい番組だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 10:19
いいんだろうか
まったりと、と言えば聞こえがいいけれど、ありていに言えば のんべんだらりと時間をすごしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 13:35
終活・その3
前に書きかけたエンディングノートをあけてみたら、 去年の6月に記入したばかりなのに、早くも訂正しなければ ならない箇所がいくつもあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 18:12
終活・その2
前の記事で書いた尊厳死の願いが叶えられたとして (ほんとはその必要さえなく、心臓発作などでぽっくり逝くほうが いいけどね)、つぎに必要になるのが自分のお骨をどうするか、 ということだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 16:54
終活・その1
脱出前、まだタラ夫と家庭内別居していたころ、わたしのいちばん 強い思いは「このままじゃ、死んでも死にきれない」というものだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 17:48
私版COP21
COP21で「パリ協定」が採択されたというニュースを聞くにつけ、 自分とエネルギーの関わりについていろいろと考えずには いられないこの頃である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 17:02
クリスマスプレゼント
一昨日の9000歩に引きつづき、昨日と今日もよく歩いた。 ウォーキングのようなしっかりした歩き方ではなくて、昨日と今日は 所用で出かけて歩いただけだけど、昨日は9700歩、今日は8600歩。 つい先日まで脚が痛くてうまく歩けなかったのとは雲泥の差だ。 脚を気にせず普通に歩けるのが、すごくうれしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 21:02
衰えと回復
わたしの場合、しばらく歩かずにいて脚の筋肉が弱ったあと、 ウォーキングを再開したとき真っ先に効くのはふくらはぎだ。 一定期間、ウォーキングをつづけてふくらはぎに力がついてくると、 つぎに腓骨筋(スネの外側の筋肉・先月わたしが肉離れを起こした ところ)に効いてくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 13:48
冬近し
冬になると八百屋の店先が白くなる、というのが 以前からのわたしの持論だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 20:00
半年
ここへ引っ越してきたのが今年の4月22日。 だから、今日でちょうど半年たったことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 08:39
やる気
本棚を作ろうという気になったこと自体、 脚がだいぶよくなってきている証拠だと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 18:54
お日さまの恵み
このところめっきり涼しくなって、北向きの部屋で仕事をしていると 暖房がほしいことさえあるようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 12:50
2回目の国勢調査
国勢調査票に記入しながら、つらつら考えた。 5年前はわたし、Tさんちに間借りしていたんだ。 脱出してからちょうど4カ月目だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 09:00
3倍
今年は高校時代のプチ同窓会の幹事になっているため、 その打ち合わせやら、案内状の作成・発送やらで、先週の週末が すっかりつぶれてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 17:30
敬老の日に思う
前の記事を書きながら、「正しい老人」について考えた。 どんな老人になりたいか、ちゃんと考えて、自分が理想とする 老人像に向かって着々と歩みを進めていかなくちゃ、ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 13:15
敬老の日?
朝、ゴミを捨てようとしてドアを出たら、たまたまお隣さんも 出かけるところだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 12:51
感謝!
あざらしさんが、ヨガの生徒募集のチラシを作ってくださった。 なんてありがたいんだろう、いくら感謝しても感謝しきれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/28 17:43
ワーカホリック?
楽しかったパーティ月間がすぎ、オマケの夏休みも終わって、 今日から仕事。クライアントの会社へ打ち合わせに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 20:42
楽しさの代償
どこへも行かないバケーションのパーティ月間が終わってみれば、 体重が1s強増えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 08:47
「ルーシー・リー没後20年展」
前の記事に書いたような理由で午前中の時間がまるまるつぶれ、 出かけるのが午後になってしまったけれど、千葉市美術館で やっている「ルーシー・リー没後20年展」に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 21:59
コールセンター
今朝、PCがインターネットに接続できなくなった。 いや、朝いちばんでは接続できたんだけど、しばらく時間をおいて 8時すぎにもう一度使おうとしたら、接続できなくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/13 12:33
今年も違和感
NHKテレビで広島平和記念式典の中継を観た。 こういう番組を観ると、やはりテレビって便利だなと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/06 09:17
幸せの余韻
このブログのコメント欄でおなじみのあざらしさんとアッちゃんに わが家においでいただき、暑気払いの女子会を開催した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 18:40
緑色の用紙
昨日、Tさんと話すうちに、「タラ夫の出没圏内で暮らすことになった わけだから、ばったり出会ったらどうするの」と訊かれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 10:57
いま住んでいるマンションを買うとき、もう1軒、比較検討した物件があった。 あっちを買っていたら、いま、どうなっていただろう。 ふと気になって、今朝、ウォーキングがてら行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 08:28
物欲(番外編)
さて、物欲の鬼と化したマーチは、またひとつモノを購入すべきかどうか 迷っている。そのモノとは、冷風扇。そう、扇風機に水のタンクがついていて、 気化熱で涼しい風を送るという、アレだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 10:04
祝日雑考
今朝、ウォーキングをしていたら、国旗を立てているお宅が 1軒だけあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 08:23
物欲(総括)
考えてみれば、今日買ったのは、なくても暮らしていけるモノばかりだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/19 22:16
「いつか」は来る
Someday Never Comes という言葉は、 「いつかやろうなどと思っていると、いつまでたってもできないから、 今日のうちにやってしまいなさい」という戒めの言葉だと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 11:16
ど根性シクラメン
3年前にいただいたシクラメンが、この季節にまた花をつけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 12:40
じわっと
今日、6月2日はわたしの脱出記念日だ。 5年前のあの日も、今日のようなよく晴れたさわやかな日だった、と 思いだす。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/02 09:00
自己嫌悪
ああ、わたしってなんて嫌な人間なんだろう。 昨夜の自分の言動を思いだして、激しい自己嫌悪にかられている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 12:40
寝食分離
何がうれしいって、仕事専用の部屋が持てることほどうれしいことはない (というのはチト言いすぎだけど、気持ち的にはそれに近いものがある)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 08:48
農耕民族
この2、3日、ようやく徐々に日常感覚がもどってきている。 いいなあ、この感覚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:58
5年のバロメーター
ほぼ5年ぶりに昔の住所に近い町へ舞い戻ってきて、 つくづく時の流れを感じるのは、店が変化していることだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 21:59
まる5年
もうじき、脱出してからまる5年になる。 月並みな言い方だけど、短いようで長く、 長いようで短かった5年間だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 21:40
まだまだ
引っ越してから2週間以上たつのに、 まだ後始末が終わっていない。 脱出してTさんの家に身を寄せたときも、 そのあとYさんの家に引っ越したときも、 後始末はもっと早く終わっていたんだけどな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 21:13
あざらしさんへ
あざらしさん、こんばんは。 ご要望にお応えして、いつ、なぜ自分名義のマンションを買ったのか、 経緯をお知らせしましょう。 まず、前のブログ『あした天気にな〜れ!』のなかでそのときのことを ちょっと書いているので、引用しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/11 22:49
やっぱり町が好き
先日、引っ越し先へ行ってみて、あの町の雰囲気が 自分の気持ちにしっくりきたことに、正直、ちょっとびっくりした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 14:19
のめり込み
このところ、しばらくブログの更新ができなくなっていた。 別に、病気だったわけじゃない。 たんに仕事が忙しかっただけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 07:07
悔い
なぜか今日は、タラ夫が飼っていた犬のことが思い出され、 悲しくて苦しくて、仕事が手につかなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 19:20
観たよ!
モラルハラスメント被害者同盟の大ママからお知らせいただいた、 今朝のTBSの「いっぷく!」、頑張って観てみた(なにせ普段は めったなことではTVは観ないので)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 10:27
ようやく日常生活
ウィークデイに外出したり、 逆に日曜や祝日に家にこもって仕事をしたり、 ということがつづいたせいか、 年明け以降、なんとなくわさわさした気分を引きずって、 非日常的な毎日を過ごしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 13:15
日脚伸ぶ
歳時記によると、「日脚伸ぶ」というのは冬の季語だそうだけど、 今日は日脚の伸びをまざまざと感じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/13 17:24
モラは今年もしぶとい
今年もまた去年(こちら)とおなじように、戸籍謄本を取り寄せた。 これはもう、毎年恒例の年明けの行事になっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/09 16:29
自由・・・
都心での用事がいくつかあり、段取りよくこなして すべて終わったのが午後2時近く。なんとなく中途半端な時間で、 そのまま帰りたくなかった。どうせ帰っても、夕方まで仕事が できるほどの時間があるわけじゃないし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 21:40
仕事日和
正月寒波が居坐って、今日も寒い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 09:12
初ドジ
コーヒーをいれようと思ってやかんを火にかけ、 お湯が沸くまでのあいだ、PCで「今日の運勢」などを見ていたら、 コーヒーのことをけろっと忘れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 08:19
仕事始め
さあ、今日から仕事だ。 気を引き締めて、張り切っていくぞ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 09:03
おみくじ
格調高い神社では、破魔矢や鏑矢やお札は売っているけれど、 おみくじは置いてない。 だから、暮れのうちに友だちからもらった「おみくじしるこ」なるもので 今年を占ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 13:54
初詣
近所の氏神様へ、初詣に行ってきた。 こんな片田舎に、なぜこんな立派な神社が、と思うほど 古くて格調高い神社だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 13:36
お雑煮に罪はない
今年は、久しぶりにタラ夫の郷里のお雑煮にした。 くわしい材料を書くと、ははん、あの地方か、とバレてしまいそうなので 割愛するけれど、山の中だから、山の幸を使ったものだ。 悔しいけど(笑)、おいしいんだな、これが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 09:46
一年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。 わたしにとって2014年は穏やかに暮れ、 2015年は穏やかに明けました。 年間を通じて、こんな穏やかな年であってほしいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 08:44
午前4時。 久しぶりに夫の夢を見た。 じつにいやな夢だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/23 09:13
正しい冬至の日
うん、今日はわたしにとって正しい冬至の日だった。 だってゆず湯に入るのと、カボチャを食べるのと、両方やったもん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 20:59
冬至冬なか冬はじめ
明日から少しずつでも日足が伸びると思うと、心底うれしい。 朝は6時半でもまだ暗く、夕方は4時半で早々に暗くなると、 それだけで気が滅入る。 わたし、冬期鬱のケがあるのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 08:31
わたしってヤツは・・・
久しぶりに日曜日らしい日曜日だ。 めずらしく7時半まで眠れたせいもあるだろう。 たっぷり睡眠がとれるって、ほんとにすてき! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 11:33
人体実験
昨夜、夕食のときご飯も食べたせいか、 今日は夜中に寒さで目覚めることはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 07:03
健康法
今日も夜中に寒くて目が覚めた。 なぜこんなに寒いのだろうと、つらつら考えているうちに、 はたと思い当たることがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 11:05
ざる頭
久しぶりに午前4時に目が覚め、頑張っても二度寝できなかった。 しばらく前から5時ごろまで、たまには6時ごろまで眠れることがあって、 早朝覚醒がだんだん快方に向かっている、と喜んでいたのに。 (ちなみに、寝るのはたいてい0時ごろだから、何時に起きたかが そのまま睡眠時間をあらわしている) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 07:41
4年半
2010年の6月2日にモラの館を脱出してから、 今日でちょうど4年半。 平凡な言い方だけど、長かったような短かったような・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 09:48
モラ友
リアルの世界で、モラハラ被害者の友だちがまた増えた。 (じつに喜ばしい) いままでネットの世界でしかお話しできなかった被害者の方と お目にかかるチャンスがあったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/19 00:42
加齢の功罪
ベッドパッドを冬用のふわふわのに替えた。 窓に防寒用のカーテンライナーを取り付けた。 早めの冬支度だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 14:03
雨降りだから・・・(その2)
雨の週末。 東京農業大学の大学祭にも行かないとなると、 何をしてすごそうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/31 09:06
意志薄弱
禁煙してまる4年。 堂々5年目に突入した。 禁煙が長続きしているのは、ひとえにわたしが意志薄弱のせいである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 18:20
最終的な回復
前の記事へのコメントで、ののさんから大変な宿題を いただいてしまった(笑)。 「最終的な回復」とはなんぞや、というご質問だ。 もちろん、わたしのような非力で無学な人間に 答えが出せる問題ではないけれど、 幸い、ののさんがわたしの「意見」でいいとおっしゃったので、 思っていることを書いてみることにした。 「それは違う」とか「それはおかしい」と思われる方も多いだろう。 たんなる一個人の一意見として読み流していただければありがたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 10:10
芸術の秋
最近のわたしのブログ、やたらと食べ物の記事が多い。 いかにも食い意地が張っているようで、恥ずかしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 18:19
来し方行く末
早いもので、今日は10月1日。 現住所に引っ越してきてから今日でちょうどまる2年になる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/01 22:10
so far, so good
熱中症になりながら行ってきたガン検診(こちら)の結果が郵送されてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 07:39
季節は進む
わが家のわきは小学生の通学路になっていて、 そこを今朝はランドセルをしょって傘をさした子供たちが ぞろぞろ通っていく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 08:30
ズレ
最近の若い人は(という言い方をすると、いかにも自分が 年寄りじみて聞こえるからいやなんだけど)、休暇中に仕事の メールを見るのが苦痛ではないらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 19:44
またまた違和感
全国戦没者追悼式の式辞で、またまたあの人に違和感を覚えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/15 12:47
違和感
8月6日の広島平和祈念式典と 今日の長崎平和祈念式典のTV中継を見ていて、 ひどく違和感を感じたことがあった。 それは、あの人の献花である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/09 13:00
真夏の怪
う゛〜、暑い!  それ以外、何も言えない。 暑いのひとことに尽きる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 23:39
梅雨明け
関東地方が梅雨明けした模様、とニュースが報じていた。 でも今年は(今年も?)早くから暑かったせいか、 すでに夏の終わりのような気がする。 暑いのにはもう飽きちゃった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/22 12:57
蚊よ
比較的しのぎやすい気温だし、雑草が茂っているのが 前から気になっていたので、1時間ほど草むしりをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 13:15
海の日?
どうやら世の中、今日から3連休らしい。 いまごろ何言ってんのよ、と笑われそうだけど、 やっといま気づいたのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 21:19
ブログ開設4周年
今年もまた、このブログを運営しているウェブリブログの事務局から お知らせが来た。あと2日でこのブログの開設記念日になりますって。 過去の開設記念日の記録まで添付してあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/25 13:12
いやぁ、歩いた歩いた!
都心まで片道1時間、交通費は往復で1,000円内外というところに 住んでいるので、用事はなるべくまとめてすませるようにしている。 そうしないと、時間もお金も体力も大変なんだもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 09:12
エンディングノート
先日も書いたように、脱出を果たしたいま、 わたしはいつ死んでもいいと思っている。 そのくせ、エンディングノートの記入に まだ着手していないというのも事実だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 11:26
脱出記念日
今日はわたしの脱出記念日。 ちょうど4年前の2010年6月2日、わたしはモラハラ地獄から脱出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/02 11:20
世界禁煙デー
今日、2014年5月31日は世界禁煙デーなんだって。 わたしが禁煙したのは2010年10月26日。 ほぼ3年7ヶ月前だ。 ずいぶん昔のことのように思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 20:29
鎌倉時代並み?
数日前から連日のように暑さが報道されている。 7月並みの気温だとか、真夏の暑さだとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 13:40
着る
これもまた、『幸田文対話(上)』の一節。 幸田文が、父・露伴から着物について教わったことを語っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/23 12:04
頂戴するもの
幸田文の対談集を読んでいたら、すごい文章に出会った。 文が、露伴について語っている部分だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 11:23
母の日
朝からたいていの番組で「母の日」、「母の日」と言っているのを、 どこか遠い世界のできごとのように聞いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 20:56
これもまたお気に入りの
吉祥寺に、しゃれた雰囲気のインテリアの店があった。 テーブルや椅子や戸棚からクッションその他の インテリア小物にいたるまで、センスのいい品が置いてあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/05/09 11:03
すてきな女性群
ちなみに、ベッドのなかで読んでいた本(前の記事参照)は、 川上弘美著『東京日記3 ナマズの幸運。』 昨日、図書館で借りてきたものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 09:41
便利なのか不便なのか
朝、ベッドのなかで本を読んでいたら、うとうとと眠くなった。 このままもう一度眠ろうか。そしたらどんなにか気持ちいいだろう。 ・・・と、そのとき、はっと思い出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 09:22
今日から5月
早いなあ、今年ももう1/3が過ぎてしまったなんて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/01 11:00
そろそろ・・・いいかな?
今年はいつまでも寒い日があったから、 つい冬物の衣料をクリーニングに出しそびれていた。 実際、「あ、冬物をまだ片付けていなくてよかった」と 思うことが一度ならずあったしね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 09:58
野菜紛失の怪
昨日買ってきたはずのゴボウが、今日使おうと思ったら、ない。 絶対に、買ったつもりで買わなかったというわけじゃない。 八百屋さんでいろいろな野菜を買ったあと、 ゴボウを見つけて、あ、これも、と別会計で払ったんだから間違いない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/06 19:03
12年
思い起こせば、わが夫が突然モラ化したのは2002年の3月末。 今年で丸12年。干支が一巡したわけだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 11:00
集花力
花好きの人間のところには、おのずと花が集まってくるんだろうか。 いま、わたしの身辺にはおびただしい花がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 19:01
支援
あれから3年。 今年こそ東日本大震災について何かブログに書きたいと思い、 数日前からあれこれ書く内容を考えていた。 でも、いざとなるとダメ。 今年もやはり何も書けない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 09:19
ひな祭り
ひな祭りといっても何もしない予定だったけど、 ほかの用事でクックパッドを見たら、 エビと錦糸卵と菜の花のちらし寿司がトップに出ていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 18:05
道は拓ける
具体的なことが書けない以上、ブログの記事にとりあげても あまり意味がないと思ったのでいままで書かずにいたのだけれど、 じつはこの1ヶ月間ほど、わたしにしてはかなり大きな問題を 抱えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/22 18:10
精神的パジャマ
昔、会社勤めをやめて家で仕事をするようになったとき、 ある知人からこう言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 08:29
なんという巡り合わせ
友だちのお父さまが亡くなって、今日がお通夜だったので お焼香に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 22:27
芽吹き
郵便局に書留を出しに行ったついでに、暖かな陽射しに誘われて、 1時間半ほど散歩してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 13:58
信心薄い
何かトラブルがあると、自力で解決しようとしすぎるのが わたしの悪い癖だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/30 09:06
精算年第3弾
0(ゼロ)学占いって、よく当たる! この占いによると、精算年には不要になったモノだけじゃなく、 人間関係も精算されるのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 09:43
乾く
ただでさえ空気が乾燥している関東地方のこの季節、 わたしのメイン暖房はエアコンだから、部屋のなかが乾く、乾く。 湿度計は35パーセントを表示している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 09:18
引っ越しばかりしていると
不思議な友達(こちら)からクリスマスプレゼントが届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 22:07
モラはしぶとい
先日、取り寄せた戸籍謄本が届いた。 まだしっかり生きている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 16:21
健康診断
「うわっ、さぶっ!」 天気予報を聞いて覚悟はしていたものの、 家を1歩出たとたん、あまりの寒さに首を縮めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 14:57
精算できないものもある
ほんとうは、猫グッズよりもっと精算してしまいたいものがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 15:10
精算年
0(ゼロ)学占いによると、今年はわたしにとって「精算年」なのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/05 14:28
シャンティな年に
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 08:56
泣いても笑っても
大晦日については、「泣いても笑っても今日一日」ということが よく言われる。どっちでもいいのなら、笑ってすごすことにしよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 09:12
勝手な解釈
お正月用のリースを作るか作らないか、 今朝まで迷っていたんだけど、結局、作ることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 10:37
初七日
日にち薬、という言葉がある。 時は心の傷の名医、というフレーズもある。 仏教に初七日というしきたりがあるのも、 なるほどなあとうなずける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 07:51
執着
昨日は予定どおりレンジフードその他、油汚れのひどいところを 掃除し、身体を動かして立ち働いているとそれなりに気が紛れる ことがわかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 08:12
捨てられない
家出猫が残したものは、思い出以外にもたくさんある。 たとえば餌や水の皿。トイレ。爪研ぎ板。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 08:47
いったん身についた癖というのは、なかなか抜けないものだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/26 08:39
最近のわたし、すっかり泣き虫になっている。 家出猫のことを思うたび、ひとりでに涙が流れてくる。 ありがたいことだ、とてもいいことだ、と思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 08:08
気配猫
朝、目が覚めると真っ先に思うのは、 「猫がいない」ということだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 07:34
5年間
日記帳を買った。 いま使っている5年連用日記が、今年いっぱいで終わるからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 21:32
なかなかの贅沢
わたしは花が好きなので(ま、花が嫌いという人はあまり いないと思うけど、昔、わたしの身近には、花を邪魔だと 言った人がいましたからねえ)、花があるだけでとても 幸せになる。いま現在、わが家には置き場に困るほど 花がたくさんあるので、ものすご〜く贅沢な気分を味わっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 13:35
0(ゼロ)円フローリスト
昨日、近所を歩いていたら、あるお宅の庭で植木屋さんが 針葉樹の剪定をしていた。切った枝が道路にたくさん落ちている。 ちょっと恥ずかしかったけど、思い切って訊いてみた。 「この枝、ゴミになるんですか?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 13:14
クリスマス・プレゼントは・・・猫!
いえいえ、誰かに子猫をプレゼントしようというんじゃありません。 ましてや、自分でもう1匹飼うというのでもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 19:02
健康2題(その2・心臓)
寒い季節になったせいか、このところ、また微小血管狭心症の 発作がときどき起きるようになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 16:58
モラハラ後遺症
金曜の午後、爆睡しちゃったのは、 睡眠異常がまだ治ってないからだ。 寝付きはいいんだけど、朝早く目が覚めてしまう早朝覚醒型の睡眠異常だ。 いつも睡眠不足なので、仕事が一段落してほっとすると、 たががゆるんで身体が睡眠不足を取り戻そうとするんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 22:06
あんまりだ
住民票の閲覧制限をかけておいたのに、 住所などの情報が当の市役所から漏れ、 ストーカーの被害者が殺害されたと聞いて、 市役所のお粗末な情報の扱いがしんそこ情けなく、 背筋が寒くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 19:00
食材化粧品
前の記事で書いた「優先順位」の中で、 わたしの場合、お肌の手入れはかなり下のほうだ。 そもそもおしゃれな人間じゃないから、 お肌の手入れに手間と暇をかけるのはめんどくさいと思ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/07 09:03
欲張り
あれもこれもと、やりたいことが多すぎる。 限られた時間の中ですべてできるわけじゃないから、 当然、優先順位をつけることになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 08:31
秋来たりなば冬遠からじ
先日、扇風機を片付けたばかりなのに、 今日はホットカーペットを出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 12:55
「手作り」ジェノベーゼ
プランターで育てているバジルがだいぶ茂ってきたし、 9月中旬の台風で倒れたりもしたから、 ジェノベーゼにしたいな、と思っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 21:31
支援措置の継続
早いもので、こちらに引っ越してきてから明日で丸一年になる。 ということはつまり、役所に転入届けを出したとき同時に申請した 支援措置(いわゆる住民票の閲覧制限)の期限が もうじき切れるということだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 19:13
ぼちぼちと
おととい、昨日(金曜、土曜)と、眠くてたまらず、 予定していたことをずいぶんやり残してしまった。 前の記事で書いたように、先週はかなり根を詰めていたので、 疲れが一気に出たらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 10:55
かけもち
ふと気づいたら、このブログ、もう1週間近く更新していない。 忙しくて、精神的にも時間的にもとても余裕がなかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 08:27
新しいプリンターのセットアップ完了
昨日オーダーした新しいプリンターが、 今日の昼前にとどいた。 (Amazon、早い!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/20 16:06
ためこみ屋
どちらかというとため込み型の体質で、 油断しているとすぐいろんなものがたまってしまう。 便秘になりやすいし、漢方で言う気血水も滞りがちだ。 この2、3日は足がむくんでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 12:58
立秋
暦の上では秋になっても、まだまだ暑い。 ま、立秋以降も暑いのは毎年のことだから、 仕方がないといえば仕方がないんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 06:45
猫もばててる
今日は久しぶりに午前中から気温が上がった。 でも、わりとさわやかなそよ風が吹いていたので、 エアコンをつけず、窓を開け放って仕事をしていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 13:08
カナカナ
家から徒歩20分くらいのところに由緒ありげな古い神社とお寺があり、 どちらも鬱蒼と古木に囲まれて、わたしのお気に入りの散歩コースになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 18:05
便利だけど、怖い
トラブルつづきだったわたしの新しいPC、ようやく落ち着いたようだし、 デフォルトで入っていたセキュリティソフトのウィルスバスターが もうじき期限切れになるので、使い慣れたノートンに切り替えることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 11:30
言ふまいと思へど今日の暑さかな
猛暑日、連続5日め(に、なるだろうという天気予報だ)。 今日も暑さについて書かずにはいられない(ほかにネタはないの、 と自分でツッコミを入れたくなるけれど)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/11 10:30
あの年も暑かった
35℃以上の猛暑日がこんなに続くのは、 記録的な暑さだった2010年以来なのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 21:04
言うは易く行うは難し
おとといオーダーした扇風機が届いたので、さっそく組み立てた。 今日みたいに風の弱い日は、扇風機があると助かる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 15:46
夏だ!
関東地方は、昨日の梅雨明けと同時に一気に暑くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 15:15
こちらも書けなくて
書けなくなっているのはブログだけじゃない。 もうひとつ、しばらく前から書きあぐねているものがある。 それは、エンディングノートだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 13:40
グリーンカーテンその後
キュウリもゴーヤもそこそこ育ってくれているけれど、 これまで収穫できたのはキュウリが3本。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 09:28
どまんなか
聞くところによると、7月2日の今日が1年のまんなかなんだって。 へえ〜、6月30日で年の前半が終わり、 7月1日が年のまんなかになるんじゃないんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 09:17
心機一転
今日から7月、いよいよ今年も後半です。 6月はわたし、いろいろと不調が重なって、すっかり更新をサボってしまいました。 ご心配してくださった方々もいらして、申し訳なく思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 13:30
もう、おしまいにしたい
昨日とおととい、わたしが留守のあいだに、PCのメーカーの 修理担当者から電話が入っていた。「また電話します」という メッセージが残してあったので、今日あたり電話があるのかと 思って待っていたのに、夕方になっても電話はなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 22:12
いいメーカーもある
PCの修理についてはずいぶん不愉快な思いをしているけれど、 世の中、そんな不親切なメーカーばかりではない。 今日は電子辞書の修理を依頼しようと思って、あるメーカーの 修理センターに電話したら、とてもいい対応をしてもらえたので、 すっかりうれしくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 18:32
嗚呼、不毛
PCのメーカーの修理センターから、また電話があった。 いままでは電話のたびに別の担当者だったけど、 今日は19日にかけてきたのとおなじ男だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 18:02
緑のカーテン
南に面したキッチンの窓の外に、ゴーヤを植えた。 緑のカーテンって、前々からやってみたかったこと。 暑い夏の陽をさえぎってくれて、同時に収穫が楽しめるなんて、 嬉しいじゃないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 21:19
小骨
先日、出かけようとしたら、Pasmoのカードが見あたらなかった。 おかしいな、その2、3日前に外出から帰ったとき、 確かに部屋のなかのどこかに置いたはずなのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 10:52
LED
その欠陥PCを買ったとき、量販店のポイントがついてきたので、 どう使おうかな、と考えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/11 10:12
ったくもう、なにやってんの?
修理に出していたPCが、何の前触れもなくもどってきた。 あれだけ事前に連絡をくださいと言っておいたのに。 しかも先方は、連休中は部品が入荷しないから修理は無理と 言っていたのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 15:36
普通、報告するもんじゃない?
わたしのPCが修理のためにメーカーに引き取られていったのは ちょうど1週間前。修理には1週間から10日かかると言われていたので、 そろそろ返ってくるころかな、連休中の配送はどうなっているんだろう、と 思ってメーカーのサポートセンターに電話してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 14:32
墓参り
今日は3連休の最終日。 このあいだ行きそびれたメタボ猫の墓参りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 19:30
めがねの功罪(功の巻)
他人の評価はともかく、めがねにしてよかったな、と思うのは 目が楽になったことだ。そのことは、最初の日から感じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 13:28
めがねの功罪(罪の巻)
めがねができあがってから、今日でちょうど4週間。 見え方はまだ不自然だけど、とりあえず世の中がぐるぐる まわることは少なくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 13:00
猫舌
これも前に書いたことだけど、 キャットフードしか食べなかったメタボ猫とは違い、 家出猫はグルメだ。 魚やチキンや卵だけでなく乳製品も大好物で、 チーズやヨーグルトには目がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 23:12
Second Childhood
猫も年をとると、ぼけるものらしい。 わが家の家出猫はもうじき19歳。 (去年、19歳だと書いたけど、あれはわたしの思い違い。 調べてみたら、1994年生まれだったから、今年が19歳だ) 人間に換算すれば、100歳前後だろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 22:44
木の芽時
しばらく更新をサボってしまった。 なんとなく調子が出なくて、文章を書く気になれなかったからだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 16:08
慣れることができなくて
10日もたつのに、まだめがねに慣れることができない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 23:55
毒を食らわば皿まで
毎週火曜日は歯科医の日。 今日は、いよいよ奥歯の虫歯の治療だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/02 22:27
今日から4月、新年度
さあ、新年度だ。 気持ちを切り替えて、新たなスタートを切らなくちゃ。 いまのわたしには、慣れなければならないものがいくつかある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 10:38
ちょうど半年
月並みな言い方だけど、月日のたつのはなんて早いんだろう。 今日からもう4月。 こちらに引っ越してきてから、ちょど半年たった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 09:31
裸眼・三日目
今日は歯科医の予約が入っていた。 家からP歯科までは歩いて20分ほどかかる。 いつもなら自転車で行くのだけれど、今日は歩いて行った。 だって、目がよく見えないんじゃ、自転車に乗るのは怖いんだもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/26 14:44
明日から
コンタクトレンズにしようか、めがねにしようか、だいぶ迷ったけど、 この際、めがねを試してみようと思う。 最近はコンタクトレンズをつけていると、目が疲れるような気がするから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 22:05
模様替え
せっかくPCにテレビのケーブルをつないだのに、 ニュースを観たのはつないだ当日だけ。 それ以来、まったくテレビを観ていない。 もちろん、無理に観る必要もないけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 20:02
おはぎ
お彼岸の中日だから、おはぎを作った。 お菓子を作るのは、ずいぶん久しぶりだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 15:42
テレビ
前に何度も書いているように、わたしはテレビがあまり好きじゃない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 19:00
原始的に
で、新しいPCの飼い馴らしがどこまで進んでいるかというと、 これまた思うほどには進んでいない。 もちろん、わたしの知識不足、技術不足のせいだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 12:25
こぶし
わたしが住んでいるところは東京の郊外だ。 ほとんどが住宅地になっているけれど、 うれしいことに、ところどころに生産緑地と呼ばれる畑が残っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 10:39
なんとか・・・なったみたい
午前中に仕事の納品を終え、午後は時間があいたので、 いよいよPCのリカバリをやることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 21:23
祈る
あの日からまる2年。 胸のなかにはまださまざまな思いが渦巻いている。 そして、その思いを言葉にすることは、まだわたしにはできない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 09:01
情報収集開始
外出したついでに、家電量販店のPC売場に寄ってみた。 いよいよPC買い換えのための情報収集開始だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/09 22:57
PCの買い換え
いま使っているPCは2008年5月に買い換えたもので、まもなく丸5年になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 17:06
雪の日の配達
先週、ネットで注文しておいた猫缶が、今日、配達されてきた。 よりによって、こんな雪の日に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 11:05
雪の日には確定申告を
雪が降っている。 こんな日にはなぜか(何の根拠もなく)、確定申告の準備をするのが 似つかわしいような気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 09:35
まだまだ冬も捨てられない
前回の記事とは矛盾するようだけど、春が近いとなれば、 冬にしか食べられないものはいまのうちに食べておかなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 17:34
季節は進む
寒い寒いと縮こまっているあいだにも季節は着実に進み、明日はもう立春。 暦の上だけでも春になると思うと、うれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 16:53
結果発表
今日はわが家の電気の検針日。 1月の使用量は354KWHだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 12:17
怠け心か、寄る年波か?
しばらく更新をさぼってしまった。 仕事に専念しなくちゃ、と思うと、とたんにほかのことが何も できなくなるのは、わたしの悪い癖だ。 余裕がないんだなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 10:09
濃い一日
ボロ市と美術館のあと、夜はフラワーアレンジメントの研究会。 気心の知れている友達といっしょに、もう何十年も前からやっている趣味だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/17 13:41
『うれし たのし 今日このごろ』
前の記事に書いた世田谷ボロ市で代官屋敷を見るひまがなくなったのは、 そのあとある美術館へ行きたかったからだ。 佐藤美術館という聞いたこともない(失礼!)美術館で、いま、 その名も『うれし たのし 今日このごろ』というタイトルの美術展をやっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/17 13:11
世田谷ボロ市
15日に行きそびれた世田谷のボロ市へ、昨日、行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/17 12:24
節電
このブログにときどきコメントをくださるあざらしさんが、 ご自身のブログで電気代について解説していらした。 あざらしさんは電力会社のコールセンターで でんこちゃんをやっていらっしゃるので、 電気代についてはめっちゃ詳しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/16 09:46
テレビ
先日、NHKの者です、とおっしゃる方がわが家にいらした。 (IDカードをちらりと見せ、お名前もおっしゃったんだけど、 あいにくわたしは忘れてしまった) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 13:00
健康のために
さて、お粥をセットしたあと出かけた先は、病院。 いや、別に病気じゃなくて、健康診断の予約のためだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 11:43
郵便局へ
うわっ、寒い。 家から一歩出たら寒風が肌を刺したけど、負けちゃいられない。 家の中にばかりいたら、一日の歩数はせいぜい3桁。 脚がなまっちゃう。 少し歩かなければ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 14:27
仕事始め
今日の午後は、仕事をするつもり。 お正月に仕事をするなんて、クリスマスに仕事をするスクルージよりもっと スクルージっぽく聞こえるけれど、わたしは嫌いじゃない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 13:43
シャキッとしなくちゃ、シャキッと
朝の7時まで眠れた。 安定剤にも風邪薬にも頼らずにこの時間まで眠れたなんて、気分がいい。 風邪もようやく治ったようだし、そろそろ気を引き締めて新しい年を スタートさせないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 13:18
お正月が宅急便でやってきた!
妹が「のっぺ」を送ってくれた。 「のっぺ」というのはわたしの故郷の煮物で、お正月には欠かせないものだ。 いろんな種類の野菜や貝柱などを上品な薄味に炊いたもので、 作るのにすごく手間がかかるから、お正月のごちそうになっているんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 17:09
終わり良ければすべて良し
台所の中掃除(換気扇とそのフードだけ)が終わり、 食料品の買い出しもすんで、年内の作業はすべて終わった。 あとは夕ご飯の支度をするだけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 16:57
椅子が来た!
24日に買ったロッキングチェアが配達されてきた。 すっごくうれしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 20:49
年末の気がしない
玄関ドアにかけていたクリスマスリースを片づけた。 例年なら、そのリースの土台を使い、今度は松をあしらって、 門松のかわりにお正月のリースを作るところだ。 でも今年は喪中だから、松飾りは、なし。 一応、世間のしきたりは守らなくちゃね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/26 10:35
期待しよう
近ごろ、このブログにあまり占いのことを書かなくなっていたけれど、 占いを見なくなったわけじゃない。 最近、凝っているのは「マリアの占い館」だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/26 10:08
着膨れて
今朝、ラジオの天気予報を聞いていたら、 お天気キャスターがおもしろいことを言っていた。 「お手持ちの冬服のなかで、最強のものを出してきてください」って。 なるほど、このクリスマス寒波は今冬のなかでも1、2を争う寒さだってことね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 09:05
サンタさんにお願い
ほんとのことを言うと、ほしいものは、椅子のほかにもうひとつある。 (おいおい、物欲が強くないなんて、よく言うよ、マーチ。 あんた、それじゃ、まるで物欲のかたまりじゃないか。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/22 10:59
自分へのプレゼント
わたし、物欲はあまり強くないほうだと思うけど、 しばらく前からほしくてたまらないものがある。 くつろぐための椅子だ。 ゆったりと腰かけて、本を読んだり音楽を聴いたり。 そういうときのための椅子がほしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/21 22:31
投票所行きバス旅行
今日はわたしの投票日。 といっても、自分でそう決めただけなんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 23:11
名刺
新しい住所の入った名刺を用意しなければならないことに気づいた。 引っ越しに伴う作業って、ほんっとにいろいろある!  名刺のことはいままでケロッと忘れていた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/10 17:44
B級品
ベッドメークをしていたら、心臓が苦しくてたまらなくなった。 腰を下ろしてひと休みし、念のため脈拍を計ったら、1分間に111。 どうりで苦しいはずだわ。 腰を下ろしたあとで111なら、その前は120を超えていたに違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 22:18
おごちそう
スーパーの魚売場にぶりのアラがあったので、 久々にぶり大根を煮ようと思って買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 19:31
ほんとなんだ!
この家の南側に農家の畑があることは、 たしか、前に書いたと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 09:42
12月
もう12月。 信じられないくらい早い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 14:33
そんなに切って大丈夫?
Yさんの甥御さんは庭師さん。 で、先日、仕事のない休みの日、庭木の剪定に来てくれた。 とてもありがたいことだ。 無料でプロの仕事をやってもらえるんだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/30 09:11
悪口って、言っちゃいけないね
先日、地元の図書館の悪口を書いたばかりだというのに、 今日はすっかりその図書館のお世話になってしまった。 廃棄図書リサイクルをやるというので、 恥ずかしげもなくのこのこと出かけていったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 22:02
わが師の恩
先日、喪中はがき兼住所変更通知を送ったら、今日、きれいにアレンジされた花が 宅急便で送られてきた。昔、フラワーアレンジメントを習っていたころの先生からだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 18:23
寒い
朝晩はずいぶん冷え込むようになった。 今朝は目が覚めたとき、真冬並みの寒さだ、と思ったくらいだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 21:48
雨音
今日は、雨。 1階にいると、雨音が大きく聞こえる。 まるでわたしの身体に、皮膚の上に、直接降ってくるみたいに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/23 19:46
キンモクセイ
先日の夜、ベッドで横になって夕刊を読んでいると、 あいている窓からいい香りが漂ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 18:54
衣替え完了
午前中は、洋服の入れ替えをした。 夏物を片づけ(何点か、手洗いの必要なものはまだ残ってるけど)、 秋冬物の衣類を出した。 さあ、これでいつ寒くなっても安心だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 18:49
湿気
「古い家だから、湿気がひどいの」と、Yさんは言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 21:15
すべてよい、ということはない
こっちはちゃんと予定を立て、 計画に従って粛々と引越の準備を進めているというのに、 天気予報によると引越予定日の10月1日(月曜)は、 台風のせいで、暴風を伴う雨、なんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/29 07:30
障子張り
今日の午前中は障子張り。 といっても、猫が破いてつぎはぎだらけになっている1面だけだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/27 12:49
なんとかなるさ
今日は、家の中でやる内職仕事ではなく、めずらしく外での仕事。 だから、引っ越しの準備はお休み。 やはり仕事を優先させなくちゃ、ね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 22:04
電話の引っ越し
電話の引っ越しの手配も、早くしなければ、と気のせく作業のひとつだった。 たいていの場合、申し込んでから工事の日まで1週間はかかるから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 17:53
振り込み
9月14日の記事にも書いたように、 引っ越し会社は脱出のとき頼んだのとおなじ会社を予約してある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 15:36
新聞
手持ちの仕事がひとつ片づいたので、ぼちぼち引っ越しの支度に とりかかることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/24 10:49
くじ運
しばらく前に、何かの懸賞で賞品がハンドバッグというのがあった。 そういえば、わたしがいま使っているハンドバッグ、かなり古くて 底の角など革がすれてしまっている。 新しいものを買う余裕はないけれど、 懸賞に応募しておけば、万に一くらいの確率で当たるかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 13:01
猫の引越
2年4ヶ月前に脱出したときは、猫が2匹いたから、大変だった。 引越会社から「動物は運べない」と断られたときは、まっ青になったものだ。 だって、2匹まとめてバスケットに入れたら、重さは10kg近くだよ。 どうやって運べばいいの・・・と思案投首していたら、 救いの女神があらわれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 08:53
新しい風
わたしの人生に、どうやら新しい風が吹いてきたようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 18:35
忘れてた
卒煙してから1年と10ヶ月。 普段はタバコのことなどほとんど考えなくなっているけれど、 昨日はどうしたはずみか、ふと、 前に吸ってたタバコは何というブランドだっけ、と思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 11:16
自覚が足りない
わたしは普段、あまり自分の年齢を意識していない。 着るものを選ぶときも、年齢で自己規制したりせずに、 着たいものを選んでいる。 無理に若作りしているように見えるのはいやだから、 そうならないように気をつけてはいるけれど、 年相応のものを選ぶというような気遣いはしていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 10:34
立ち位置
世の中における自分の立ち位置が、またわからなくなった。 他の人がみなこちらより優秀に見え、身の置き所がなくなってしまう。 こういう状況を、全身劣等感まみれと言うんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/28 10:22
自動給餌機
うちの猫は、ニャーニャー鳴いてもわたしが反応しないとき (たとえば夜中。いくらかわいい猫でも、わざわざ起きたくない)、 わたしの顔をポンポンとたたく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 10:17
何のせい?
暑いせいか、夕方まで仕事をすると、ぐったり疲れてしまう。 夕食後は、なかなか「残業」をする気になれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/16 22:48
たそがれる夏
昨日の夕方、今年はじめてヒグラシの声を聞いた。 かなかなかな・・・かなかなかな・・・。 あの声にはなんとなくもの悲しいものがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/16 08:59
安物買いの・・・
ドラッグストアで安いコーヒー豆を見つけて、一瞬迷ったけど、 つい買ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 08:50
スケジュール
来週からちょっと仕事が忙しくなりそうな気配だ。 夏休みとか、お正月休みなど、世間がお休みのとき、 こちらが忙しくなるのはいわば宿命のようなものだから、 まあ仕方がない。 嗚呼、不自由業! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 15:23
さ、頑張ろう
今日は今シーズンいちばんの暑さかもしれない。 なんせ、朝6時ですでに室内の気温が31度あったもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 10:39
さ、気合いを入れて
今日から8月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 09:31
一石二鳥
スイカは、赤い果肉より皮の白い部分のほうが栄養価が高いんだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 18:59
猛暑対策
できるだけモノは増やしたくないなどと言っているくせに、 またひとつ増やしてしまった。 あ〜あ、わたしって意志薄弱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 17:11
仙人? 仙女?
前にも書いたかもしれないけど、わたしはTVを持っていない。 もともとあんまりTVが好きじゃなく、むしろなくても平気なくらいだ。 グータラのタラ夫がTV好きで、朝から晩までTVにお守りされていたから、 それに対する反発でますます嫌いになったのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 18:38
ウォーキング
こんなに暑い日がつづくと、どうしても運動不足になる。 だって、外に出ただけでめまいがするほどの厳しい日差しの下、 純粋に歩くのが目的のウォーキングには行く気になれないんだもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/26 21:39
あ〜、寝た寝た
昨日の日曜日は、涼しかったせいか、1日じゅう寝てしまった。 文字どおり、朝から晩まで。 パジャマのまま、1日すごしてしまったほどだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 15:03
あづい、あづい
関東甲信越も昨日、梅雨明けしたそうで、とたんに猛暑だ。 とにかく暑い。ひたすら暑い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 10:05
新盆
今日は、4月に亡くなったメタボ猫の新盆だ。 (5月に亡くなった母の新盆でもあるけれど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 22:22
幸せに・・・
猫を散歩に連れていく原っぱで、四つ葉のクローバーを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 17:24
ブログ開設2周年
今年もまた、このブログを運営しているウェブリブログの事務局から 連絡のメールが来た。「ブログ開設2周年です」って。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/27 09:58
台風一過
いやあ、昨日の暴風雨はすごかった。 6月なのに台風が上陸するなんて、やはり異常気象としか思えない。 各地で被害が少なくなかったようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/20 07:24
シンプルライフの大原則
買ったら捨てる。 つまり、何か新しいものをひとつ買ったら、 不要になったものをひとつ捨てる。 これはシンプルライフの大原則だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 12:39
メリハリのない生活
このところ、眠くて眠くてたまらない。 仕事をしていても、すぐに眠くなって寝てしまう。 在宅労働のメリットでもありデメリットでもある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 07:10
バーチャル・バースデイ
わたしの猫の誕生日が何日なのか、正確なところはわからない。 なにしろ捨て猫だったんだから。 ただ、19年前の雨の日、片手にすっぽり乗るくらいの大きさで、 目もあいていないまま拾われたのが6月だったのは確かだ。 だから、もしかしたらまだ数日早いのかもしれないけれど、 6月1日の今日をバーチャル・バースデイにすることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/01 11:01
終わった
昨日、母の葬儀に行ってきた。 日帰りだったからちょっと強行軍で肉体的には疲れたけど、 いろんなことがこれで一段落したわけだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 22:13
違和感
母が亡くなったといってもなんの感慨もなく、 悲しくもないのだけれど、 なんとなく違和感のようなものがある。 こんな感覚を抱くなんて、想定外だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 11:38
何も言うまい
母は、大往生だった。 誤嚥性肺炎で入院していたのが、鼻から管を通したままながら 退院して、自宅で亡くなったんだもの。 (そういうのって、最近は少ないんじゃないだろうか。 病院で亡くなる方が圧倒的に多いような気がする) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 20:34
メンテナンス
前にも書いたとおり、わたしは死を通過点だと思っている。 肉体を必要とする世界から、必要としない世界への通過点だ、と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 09:29
人は歳の順には逝かない
Tさんのご母堂が亡くなられた。 たまたま、うちの母とおなじときにおなじ誤嚥性肺炎で入院なさったので、 わあ、偶然だねえと言っていたんだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 06:44
しかし、それにしても・・・
どっちが幸せなんだろうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 09:41
「死」というもの
下手に書くと誤解を招きそうなので、いままで何度も書こうとして書きそびれ、 書かずにいたんだけど、やはり誤解を恐れずに書いておくほうがいいような 気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 22:58
心、この厄介なもの
この種の悲しみは、思っていたとおり、じわじわとわいてくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 09:20
神さまからのご褒美
昨日、ヨガのお試しレッスンを受けたのは、 前に書いたとおり(こちら)、先日のアルバイト先の会社の人だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 21:21
モノだらけ
わたしの部屋、見まわしてみるとなんとモノの多いことか。 猫の写真を撮ろうとすると、背景がごたごたしているので、 モノの多さがいっそう際立つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 16:43
おまけの日にスプリングスティーンを
今日はおまけの日。 何はともあれ、疲労回復が最優先だ。 おまけの日だから、好きなだけ寝ていていい・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 12:21
3月は充実の月
ああ、3月が終わった。 暦の上では明日、もう1日、3月があるけれど、 わたしのなかでは今日のアルバイトの終了とともに3月が終わり、 明日の1日はおまけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 22:55
春だァ!
今朝は暖かかった。 今年になってはじめて、手袋を持たずに外出した。 コートもウールのはやめて、軽いトレンチコートにした。 (ライナーはついてるけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/28 21:17
1週間の総括
今週1週間を一言で言えば、楽しかった。 睡眠不足だからへとへとに疲れたけど、それでも楽しかった。 わたしって、ワーカホリックなんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/24 13:25
今年の桜
Tさんの家の庭には桜の木があって、 わたしが借りている部屋の窓からよく見える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 21:55
やっぱり楽
今日、アルバイトに行ってみて、楽だなあと思った。 出勤時間が遅いので、ラッシュアワーの電車に乗らずにすむというのも 楽な理由だけど、それだけじゃない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 00:47
決定
面接を受けた会社から、夕方、連絡があった。 来週の月曜日から来てくださいって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/16 21:20
海の向こうでも
今朝PCを立ち上げたら、イギリスに住む「不思議な友達」から メールが入っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 13:22
祈りの日
仕事がスケジュールより遅れているので、昨日の日曜日はわたし、 ほんとうは仕事をする予定でいた。 そのため、友達からコンサートに誘われても断っていたのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 12:54
言葉の力
自分の思いを言葉にできない自分がもどかしく、情けない。 あの日から1年たったいまも、わたしは言葉については無力だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 16:20
3.11
あの日から今日で丸1年。 今日こそ何か書きたい。 書くべきだと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 13:08
山うど
八百屋で山うどを見つけて買ってきた。 山うどといっても、栽培ものだろうけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 12:55
運動不足?
今朝は目が覚めたら5時45分になっていた。 薬なしで6時間まとめて眠ったのは、ほんとに久しぶり。 これだけぐっすり眠れると、目覚めもきっぱりとしていて気持ちいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 07:32
なが〜い2月
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われているように、例年、 年初の3ヶ月はものすごく速く飛び去っていくような気がしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 18:57
小さな春(2)
Tさんのお宅の庭で、蕗の薹が顔を出しているのを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 22:45
小さな春(1)
近所の小学校の校庭に桜の木がある。 その枝を見上げたら、花芽がもう大きくなりはじめていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 22:40
豆まき、イワシの頭、ヒイラギ
恵方巻以外の節分の行事も、何もやらない。 だって、いまのわたしの周囲には、鬼などいないんだもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 20:53
モノの侵略
脱出したときは、シンプルライフをめざす、などと かっこいいことを言っていたけれど、 身辺を見まわすと、いつの間にか少しずつモノが増えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 21:55
確定申告の季節
確定申告の用紙が郵送されてきた。 もう、そんな季節なんだなあ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 19:49
更新
気がついたら、またまたブログの更新が間遠になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 11:10
年頭の反省
やっと出荷がすんだ。 去年の暮れ、お得意さまに「初荷でお届けしますね〜♪」と約束した分だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/06 16:09
どこへ?
気がついたら、今日はもう4日。 気持ちとしては、まだ2日くらいの感じなのに。 三が日は、いったいどこへ行っちゃったんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 22:55
プロジェクト・ネクスト
東日本大震災の被災地への支援はずっとつづけていきたいと思っていた。 でも、必要な人の元へちゃんと支援物資がとどいていない「支援格差」が 広がっている、という話も聞いていた。 どうしたらその格差が埋められるんだろう。 非力なわたしに何ができるだろう。 そう思っていた矢先、その格差を埋める活動をしている団体があることを知った。 「プロジェクト・ネクスト」である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/02 07:42
今年が暮れていく
なんとか中掃除がすんだ。 明日のお雑煮の下準備もできた。 今年最後のヨガをする時間も確保した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 18:26
仕事・・・納め?
お役所は今日が仕事納め。 民間企業でも、年内は今日まで、というところが多い。 でもわたしの仕事は、今日じゅうには納まりそうもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/28 14:22
一陽来復
今日は冬至。 とにかく日が短い。 朝6時半でもまだ薄暗く、 夕方4時半ごろにはもう日が沈んでしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 11:22
本日休業
今日はお休み。 といっても、わたしが勝手に決めただけ。 そこらへんが自由業のいいところなのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 09:51
注意力散漫?
コンタクトレンズをなくしそうになった。 昨夜と今朝と、立て続けに2回も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 09:26
本が読めないよん・・・
貧乏暇なしって、まさにわたしのこと。 最近、本を読む時間がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 12:48
禁煙1周年
気がついたら、禁煙の1周年記念日が過ぎていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 21:45
無力
未明に目が覚めて、眠れぬままにあれこれ考えているうちに 悲しくなってしまった。 わたし、いろんな人に助けてもらってようやく生きているのに、 ぜんぜん恩返しができていないな、と思って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 09:31
ののさんへ
ののさん、こんにちは。 前の記事にいただいたコメントのなかの、ブラジャーとショッピングカートについて、 わたしの考えを述べさせていただけますか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/24 12:53
どっちが親切?
前に住んでいたところの自治体では、 ガン健診を受けるには1種類につき500円かかった。 そのかわり、申し込みをしなくても自動的に受診券が送られてきて、 そこに日時、受診場所など必要な情報が書いてあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 11:33
希望
ヨガのインストラクターとして、ささやかながら一歩を踏みだしたら、 急にいろいろなことが具体的に見えてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 13:44
ゼンマイ
数日前に、8時まで眠れたと書いたけど、 あれ以来、かなり眠れるようになってきている。 質・量ともにまだ自分で満足できるほどの睡眠じゃないけれど、 しばらく前と比べたら大きな進歩だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 12:28
ツキ
抽選で映画の招待券が当たった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 20:15
エコリュック
最近、食品などを買って帰るとき、荷物がやたらに重く感じられるようになった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/28 10:35
やる気
さっきラジオの「子ども科学電話相談」を聞くともなしに聞いていたら、 小学校高学年の少女がおもしろい質問をしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 11:35
牛だけなの?
久しぶりに、猫以外の話題です。 でも、動物つながりというわけじゃないんだけど、牛の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 09:08
手相
「左手の手相は持って生まれた運勢、右手の手相は自分で作っていく運勢」と、 どこかで読んだ覚えがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 10:02
脱出記念日
今日は、わたしの脱出記念日。 1年前の6月2日、夫が旅行で留守をしているあいだに、 わたしは住み慣れた家を出た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/02 16:03
去年のいまごろ
わたしはこのブログのほかに、紙の日記もつけている。 5年連用日記を使っているので、1日分のスペースはほんの数行。 なので、おもに体調や仕事のはかどり具合などを、ほんのメモ程度に 記録しているだけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 22:38
雨が好き
関東甲信地方は昨日、梅雨入りしたという。 観測史上、2番めに早い梅雨入りだそうだ。 まだ5月だもんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 13:38
節電
あまりにも遅くて我ながら苦笑いなんだけど、 やっとトイレの節電に成功した! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/20 10:11
母の日に思う
類は友を呼ぶというけれど、わたしの友達には独身を通した人や、 結婚しても子供を持たなかった人が多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 22:06
春眠
「春眠暁を覚えず」と言うけれど、わたしはちゃんと覚えてる(笑)。 なにしろ5時に目が覚めてしまうんだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 23:28
酢の季節
このところ、ピクルスがたまらなくおいしく感じられる。 わたしが作るピクルスは、酢も野菜も火を通さない浅漬けタイプなので、 サラダ感覚でバリバリ食べている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 09:14
新緑
ソメイヨシノが終わり、八重桜の季節になった。 新緑もとても美しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 18:54
延期かな、中止かな?
4月からスタートすることになっていたわたしのヨガ講座は、11日が最初の レッスンの予定だったんだけど、まだ受講希望者がひとりもいないんだって(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 09:38
いま、この瞬間にも
フクシマ・フィフティーほど報道されていないから、あまり目立たないけど、 いま、この瞬間にも夜を日についで働いている人がいるんだなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 21:32
苛立ち
わたしの住んでいるところは、東日本巨大地震で揺れたり、 電車が止まったりはしたけれど、被災地だとは言えないと思う。 それなのに、スーパーやコンビニの棚が空っぽになっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 10:44
新しい世界
わたし、4月からヨガを教えるようになったこと、書いたっけ? いや、まだ書いてないような気がする。 あれよあれよという間に決まってしまったので、最初のうちは半信半疑で、 つい書くタイミングを逸してしまったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 20:12
もうひとつの癖
前回書いた買い物癖のほかに、夫と同居しているあいだに身についた癖が もうひとつある。こちらの癖は、意識して直しているからだいぶ抜けたけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/17 19:49
なかなか抜けない癖
食料品の買い物に行くと、つい、あれもこれもとたくさん買い込んでしまう。 もちろん、毎日買い物に行かなくてもいいように、2、3日分をまとめて 買おうとするためだけど、それだけではない。お金があるうちに買って おかなくちゃ、という強迫観念のような心理が働いているのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 16:27
こんなこともあるんだ!
インターネットの接続にトラブルがあり、10日ほど記事を更新できなくなっていた。 (コメントをくださった方々、お返事が遅くなってごめんなさい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/16 17:36
三が日
みなさんはこの三が日をどう過ごしていらっしゃるだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 17:05
一陽来復
今日は冬至。 言うまでもなく、1年でいちばん暗い日だ。 でも言い換えれば、明日からは少しずつ明るい時間が長くなるということだ。 少しずつ、ほんの少しずつだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 19:26
流行の最先端
いま、ラジオを聴いていたら、「今年は断捨離という言葉が流行った」と 言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/20 10:41
どこにでもいるモラハラ被害者
先日書いたことだけど、高校時代の親友のお姉さんがモラハラ被害者だったと 知ったとき、わたしはかなりの衝撃を受けた。でも最近、もっと驚くことがあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 21:57
一区切り
所轄警察のT刑事さんから電話があった。 こちらに転入してきたとき、 DVの被害届を受け付けてくれた生活安全課の刑事さんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 13:35
ウチの場合は……?
先日、同窓会で、高校時代の親友に 「わたし、当面、離婚はしないで様子を見ることにしたわ」と言ったら、 彼女は間髪を入れず、「うん、そのほうがいいよ」って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/07 19:21
半年
わたしが脱出したのは、今年の6月2日。 だから、今日でちょうど6ヶ月になる。 あっというまだったなあ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 23:03
悔しい
今日はなんだか、とても悲しい。 鬱病で気持ちが揺れ動いているせいだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 21:52
郵送で
いま、わたし、自分の愚かさ加減にあきれかえっている。 このブログで公表するのはとても恥ずかしいんだけど、 えい、思い切って白状してしまおう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 10:48
人の縁
ヨガ友達のSさんから、耳寄りな話があった。 彼女の友達Yさんが、DVに詳しい弁護士をご存じだという。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 13:48
年金分割
先日、年金事務所に依頼しておいた年金分割の試算が届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 11:40
復讐?
「復讐したいと思わない?」 昨日、ある友達にそう訊かれた。 もちろん、わたしをぼろぼろになるまで痛めつけた夫に対して、という意味だ。 復讐したいとは思ったこともなかったので、意外な気がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 21:49
ごはん
夫は白米派だった。 炊き込みご飯や混ぜご飯を好まず、白米でないと機嫌が悪かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 11:00
秋の芽生え
秋きぬと目にはさやかに見えねどもコーヒーの香にぞ驚かれぬる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 10:33
「ごめんなさい」が多すぎる
「そんなに『ごめんなさい』を連発しなくていいんですよ」 そう言われて、ドキッとした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 17:04
天国
さしもの猛暑もちょっと一段落したようで、この2、3日はわりとしのぎやすい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 18:45
これからどうする?
脱出するとき、わたしは脱出後にどうするかについて、まったく決めていなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 09:59
犬の目
朝、公園でウォーキングをしていると、犬を散歩させている人たちをよく見かける。 そんな犬たちを見ているうちに、置いてきた犬を思いだしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/27 08:28
梅雨明け猛暑
梅雨が明けたと思ったら、とたんに猛暑だ。 身体が暑さに慣れていないから、よけいにコタエるのかもしれない。 ま、暑さくらいのことでへこたれているようじゃ、脱出はできないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 13:56
洗脳
昨日、九段に行ったら、たまたま靖国神社が「みたままつり」をやっていたので のぞいてみた。このおまつりの最中に靖国神社へ行くのは、わたし、はじめて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/15 10:59
自分が好き
まだ1ヶ月、と言うべきか、もう1ヶ月、と言うべきか。 わたしにとっては時間の感覚が吹っ飛ぶほど激動の1ヶ月だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/07 17:00
現状を維持しようとする力
一説によると、宇宙には「現状を維持しようとする力」が働いているという。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/03 13:54
今日のことだけ考えて
きれいにアレンジされた花が、宅配便で送られてきた。 差出人は、師と仰ぐ人。 趣味のお稽古事の教室で、何年も教えてくださった先生だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 11:03

トップへ | みんなの「所感」ブログ

嵐のあとの日々 所感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる