アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
昨日、コーヒー豆屋さんからの帰り道、とある民家の前で年配の ご婦人が植木鉢に水をやっていて、そのそばにリードをつけた 猫がいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 07:49
猫、猫、猫
いかん、いかん、仕事中なのにこんなサイトに出くわして、しばし笑ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 15:52
猫が教えてくれたこと
猫が教えてくれたこと 今日はメタボ猫の祥月命日。 旅立ったのは2012年4月19日だったから、あれからもう4年もたったんだ。 今日は墓参りに行く時間がないけれど、かわりにたっぷりあの子のことを 思いだしてやろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 09:47
飼育の日
4月19日。 419をシイクと読んで、今日は「飼育の日」なのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 08:00
明け方、メタボ猫の夢を見た。 死ぬ直前の、何も食べられなくなっているメタボ猫だった。 この子、もうすぐ死んじゃうんだ。 いまは食餌を断ち、あちらの世界への旅立ちの準備をしているんだ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 06:22
命日
今日、12月22日は家出猫の命日だ。 2年前の今日も、こんなふうによく晴れた、陽射しの暖かな日だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 13:46
墓参り
今日、12月22日は家出猫の一周忌だ。 だから1日オフにして、お墓参りに行くことにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 17:19
月がきれい
今日は満月で、しかも重陽の節句。 なのに、わが家にはそれらしきものが何にもない。 ススキも、菊も、おだんごも。 「月見どら焼き」も今朝、食べちゃったし(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 22:30
510円の旅
常日頃、必ずしもカレンダーどおりには働いていないわたしだけど、 ゴールデンウィークともなると、やはり世間のうきうきした雰囲気に 無関心ではいられない。気分転換に、普段はあまり行かないところへ 行きたくなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 22:04
ガタガタ
2週間ほど前に怠惰日を作ったばかりなのに、 昨日、また怠惰日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 16:01
もひとつおまけに春だ!
スーパーからいったん帰宅して、 つぎに反対方向にあるホームセンターまで鉢植えの土を 買いに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 18:06
精算年
0(ゼロ)学占いによると、今年はわたしにとって「精算年」なのだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/05 14:28
ほぐれる
眠くて眠くて、いくらでも眠れるような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 18:00
泣いても笑っても
大晦日については、「泣いても笑っても今日一日」ということが よく言われる。どっちでもいいのなら、笑ってすごすことにしよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 09:12
勝手な解釈
お正月用のリースを作るか作らないか、 今朝まで迷っていたんだけど、結局、作ることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 10:37
家出猫からの贈り物
体重計に乗ったら、1kg減っていた。 前々から減らしたいと思いながら、 どうしても落ちてくれなかった最後の1kgだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 13:33
思いがけない贈り物
思いがけない贈り物 お世話になった動物病院から、花束が贈られてきた。 まったく思いがけないことだっただけにびっくりしたけれど、 花瓶に活けなおしているあいだに、人の情けの温かさがうれしくて、 涙が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 13:19
初七日
日にち薬、という言葉がある。 時は心の傷の名医、というフレーズもある。 仏教に初七日というしきたりがあるのも、 なるほどなあとうなずける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 07:51
執着
昨日は予定どおりレンジフードその他、油汚れのひどいところを 掃除し、身体を動かして立ち働いているとそれなりに気が紛れる ことがわかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 08:12
馬鹿だね、わたし
レンジフードの掃除にとりかかる前に、 換気扇カバーを買いにスーパーに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 11:44
捨てられない
家出猫が残したものは、思い出以外にもたくさんある。 たとえば餌や水の皿。トイレ。爪研ぎ板。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 08:47
少しずつ
指折り数えれば、今日で5日目。 ようやく今朝は、目が覚めたとき、布団のなかがぬくぬくしていた。 どうやらわたしの身体機能、徐々に回復しているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 07:43
ドジ納め
コンビニと郵便局と銀行に行き、ついでに4軒のお店に寄って 買い物をして帰ってきたら、持って出たはずの折りたたみ傘がない。 どこかで置き忘れてきたに違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 15:34
虫の知らせ
今年は年賀状を早めに書いておいてよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 09:39
喪中
いつもの年なら、クリスマスリースを取り込んだらすぐにばらし、 おなじ土台で今度はお正月のリースをこしらえて、 門松がわりにドアに飾っているところだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 09:05
いったん身についた癖というのは、なかなか抜けないものだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/26 08:39
最近のわたし、すっかり泣き虫になっている。 家出猫のことを思うたび、ひとりでに涙が流れてくる。 ありがたいことだ、とてもいいことだ、と思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 08:08
気配猫
朝、目が覚めると真っ先に思うのは、 「猫がいない」ということだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 07:34
寒くて・・・
ひどく寒い。とくに夜が。 心理的に寒いというレベルじゃない。 物理的に、ほんとうに寒いんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 06:50
クリスマスの朝
今朝、枕元に家出猫はいなかった。 あの子が生きていてくれれば、それがわたしにとって最高の クリスマス・プレゼントになると思っていたのに。 その願いは叶わなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 06:23
報告
今日は朝いちばんで、お世話になったペットクリニックに 報告に行ってきた。 挨拶しているうちにまた泣きそうになったけど、 なんとかちゃんとお礼を言うことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 20:03
申し訳ありませんが
この先しばらく、猫のことしか書けないかもしれません。 わざわざこのブログにお越しくださる方々には申し訳ないんですが、 あしからずご了承ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 09:45
最後の別れ
家出猫を動物霊園に連れていった。 出かける前に、何を着ていこうか、ちょっと迷った。 もちろん、あまり明るい色のものは着る気になれない。 気持ちにしっくりくるものを選んだら、 黒のパンツと黒のタートルネックセーターに落ち着いた。 上下とも黒だなんて、まるで喪服みたい、と思ったあと、 あ、そうだ、今日は喪服でいいんだ、と気づいて苦笑した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 19:53
空き缶
今日は缶ゴミ収集の日。 家出猫が残したキャットフードの空き缶を ざらざらとゴミ回収箱にあけながら、 涙が出そうになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 07:43
寒い
明け方、寒くて目がさめた。 いつもの朝より格段に寒い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 07:21
ペットロス症候群に・・・ならないぞ!
大丈夫、わたし、ちゃんと食事しています。 食欲なくなって、食べられないかと思っていたけど、 着実におなかはすいて、泣き泣き食べています。 (もっとも、食事の支度をする元気はなく、 あり合わせのものですませているけれど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 19:00
Left Alone
しばらく呆然としていたけれど、ようやく気を取り直し、 動物霊園に電話して明日の火葬の予約を入れた。 悲しんでばかりいられない。 やるべきことはやらなくちゃね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 16:34
やはり今日だった
家出猫が、今度こそほんとに家を出た。 永遠に旅立って、もう二度と帰ってくることはない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 14:35
今日かもしれない
朝5時。 ニャーという声で目が覚めた。 少し前まで朝イチで餌をねだるのが通例だったから、 すぐに缶詰をあけてやったけど、見向きもしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 08:10
流れに逆らわず
身体が小さいだけに、猫の容態が変化するのは早い。 家出猫は昨日まで餌をほしがっていたのに、 今朝はもう食べたそうな様子があまり見られない。 水ばかり飲んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 09:08
ツイてない1日
朝、気持ちの切り替えに失敗し、 結局、落ち込んだ気分を1日じゅう引きずってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 18:12
いよいよか・・・
とうとう体重が2kgを切った。 もちろん、わたしの体重じゃない。 猫の体重が、である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 10:05
2ヶ月が1年
金曜日の朝、獣医に行って胸水を抜いてもらう、というのが 家出猫とわたしの習慣として定着したようだ。 今朝も150cc抜いてもらい、ついでに爪も切ってもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 09:45
猫だって選ぶ権利がある
猫が寒くないよう、ホットクッションの上で寝るようにさせている。 でも、このクッション、かなり古い。 いつ買ったのかは忘れたけど、脱出のとき持ってきたものだから 少なくとも3年以上たっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 20:49
呼吸困難
家出猫が、はじめて呼吸困難を起こした。 今朝、獣医へ連れていく途中だった。 寒くないよう、そして安心感を与えてやれるよう、 バスケットに入れないで、いつものように抱いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 19:45
猫の痴呆?
猫というのは潔癖な動物で、子猫のときもトイレのしつけは簡単だし、 よほどのことがなければ粗相をすることはない。 前に飼っていた猫は、病気になって死ぬ間際でも這ってトイレに行こうとして、 わたしの涙を誘ったものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 21:50
老猫近況
その、クリスマス・プレゼントの猫は、このところめっきり衰えが激しい。 この夏の猛暑が彼女にはかなりこたえたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 21:04
クリスマス・プレゼントは・・・猫!
いえいえ、誰かに子猫をプレゼントしようというんじゃありません。 ましてや、自分でもう1匹飼うというのでもない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 19:02
親ばか
最近、このブログに書くのは猫のことばかり、という状態が続いている。 お読みになる方にとってはさぞかしつまらないだろうと思うけど、 目下のわたしの最大の関心事は猫のことなので、 どうしてもほかのことが書けない。 親ばかのたわごとだと思ってご容赦いただくしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 09:15
親孝行猫
家出猫は、今日も胸水を抜いてもらった。 量は15ccか20ccくらいはあっただろうか、 いままでの中でいちばん多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 23:37
雀 百まで
最近はほとんどの時間をわたしのベッドで横になってすごしている猫が、 めずらしく窓の前に陣取って外を見ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 18:24
毎日がさよならだ
家出猫は、まだときどき咳をする。 今日も胸水を抜いてもらった。 5ccほどたまっていたそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 16:09
出たがり猫
さっき、ふと気づいたら猫の姿が見えなかった。 トイレの中にもいないし、水飲み場にしているお風呂場にもいない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 11:03
まだ・・・
まだ、目に力がある。 まだ、食欲がある(ときもある)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 09:57
特別予算
それにしても、獣医というのはお金がかかる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 09:48
ガタガタ
今日は家出猫の診察日。 朝いちばんで、仕事を始める前に行ってきた。 かかりつけのペットクリニックは朝七時から診療しているので助かる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 09:36
壊れ物
家出猫は、ほんとに壊れ物のようになってしまった。 さっき、ちょっと不用意に抱いたら、指がおなかに当たったらしく、 ケホケホと咳をして、しばらく止まらなかった。 これからは、繊細なガラス細工でも扱うように、 そっと、そっと扱うようにしなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 12:11
一進一退
猫の容態は一進一退だ。 先日、だいぶよくなったので一安心していたら、 昨日あたりからまたぶり返し、 食欲も落ちて、つらそうな様子になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 22:49
今度はわたしの番?
家出猫の膀胱炎が一段落したと思ったら、 今度はわたしが怪しくなってきた。 さっきトイレに行ったら、なんとなくそんな気配がしたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:51
食欲
家出猫に食欲がもどってきた。 脚の力も少しもどってきたようで、 わたしのベッドに飛び乗ることができるようになった。 歳が歳だから、軽々と、というわけにはいかないけど、 おとといと比べたら雲泥の差だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 13:09
家出猫、がんばれ!
昨夜、このブログの記事をアップしたあと、 家出猫はおしっこをしてくれた。 ジャーッと、かなり大量に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 13:06
もしかして・・・
何からどう書いたらいいんだろう。 わたしいま、かなり取り乱している。 猫が餌を食べなくなったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 22:02
猫もばててる
今日は久しぶりに午前中から気温が上がった。 でも、わりとさわやかなそよ風が吹いていたので、 エアコンをつけず、窓を開け放って仕事をしていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 13:08
墓参り
今日は3連休の最終日。 このあいだ行きそびれたメタボ猫の墓参りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 19:30
猫舌
これも前に書いたことだけど、 キャットフードしか食べなかったメタボ猫とは違い、 家出猫はグルメだ。 魚やチキンや卵だけでなく乳製品も大好物で、 チーズやヨーグルトには目がない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 23:12
Second Childhood
猫も年をとると、ぼけるものらしい。 わが家の家出猫はもうじき19歳。 (去年、19歳だと書いたけど、あれはわたしの思い違い。 調べてみたら、1994年生まれだったから、今年が19歳だ) 人間に換算すれば、100歳前後だろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 22:44
一周忌
今日、4月19日はメタボ猫の祥月命日である。 お盆にもお彼岸にも何もしなかったから、 せめて一周忌にはお墓参りに行こうかなと思っていたんだけど、 行きそびれてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 21:28
骨皮筋子
暖かな陽気に誘われて、久しぶりに川の土手まで散歩した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 15:59
既知との遭遇
いつも猫の餌を置いているあたりに掃除機をかけていたら、 遭遇したくないものと遭遇してしまった。 黒光りのする大きいやつ。 そう、ゴキちゃんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/10 12:23
おごちそう
スーパーの魚売場にぶりのアラがあったので、 久々にぶり大根を煮ようと思って買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/05 19:31
猫はこたつで・・・?
このところ、猫がやたらにニャーニャー鳴き、 わたしにまとわりつくようになった。 この子ももう老い先が長くないのかな、と思っていたんだけど、 どうやらそれだけではないらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 14:54
朝からバタバタ
朝、目が覚めたら5時半。 当然ながら、まだ暗い。 もうひと眠りできたらいいな、と思いつつ、 暖かなベッドのなかでうとうとしていたら、何やら不穏な音。 こりゃ寝ていられない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/24 09:16
ニャンコのごはん
午後は、猫の缶詰の買い出し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 20:33
猫も引越慣れ?
うちの家出猫は、かなり神経質な性格だ。 だから、わたしがバタバタと荷造りなど引越の支度をしていたら、 落ちつかなくなってウロウロするんじゃないかと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 09:45
猫の引越
2年4ヶ月前に脱出したときは、猫が2匹いたから、大変だった。 引越会社から「動物は運べない」と断られたときは、まっ青になったものだ。 だって、2匹まとめてバスケットに入れたら、重さは10kg近くだよ。 どうやって運べばいいの・・・と思案投首していたら、 救いの女神があらわれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 08:53
自動給餌機
うちの猫は、ニャーニャー鳴いてもわたしが反応しないとき (たとえば夜中。いくらかわいい猫でも、わざわざ起きたくない)、 わたしの顔をポンポンとたたく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 10:17
あづい、あづい
関東甲信越も昨日、梅雨明けしたそうで、とたんに猛暑だ。 とにかく暑い。ひたすら暑い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 10:05
新盆
今日は、4月に亡くなったメタボ猫の新盆だ。 (5月に亡くなった母の新盆でもあるけれど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 22:22
猫さんぽ再開
家出猫が、また外に出たがっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 13:50
バーチャル・バースデイ
わたしの猫の誕生日が何日なのか、正確なところはわからない。 なにしろ捨て猫だったんだから。 ただ、19年前の雨の日、片手にすっぽり乗るくらいの大きさで、 目もあいていないまま拾われたのが6月だったのは確かだ。 だから、もしかしたらまだ数日早いのかもしれないけれど、 6月1日の今日をバーチャル・バースデイにすることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/01 11:01
痕跡
障子に張ってあった透明な薄いビニールシートをはがした。 元メタボ猫が障子に爪を立てるのを防ぐために張ってあったシートだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 22:11
心、この厄介なもの
この種の悲しみは、思っていたとおり、じわじわとわいてくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 09:20
へとへと
すべて終わったら、どっと疲れが出た。 午後、ちょっと休もうと思って横になったら、 昏々と眠ってしまい、目が覚めたら夕方になっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 20:07
今日も弔問客
元メタボの葬儀 (といっても置いてきただけだけど)から帰ってきたら、 今日も弔問客。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 19:35
最後のお別れ
バスを乗り継いで約1時間。 元メタボ猫のために選んだペット霊園は、予想していたとおり、 よいところだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 19:11
明日
ダメモトでペットクリニックに電話したら、休診日なのに電話に出てくれて、 ペット霊園のパンフレットをファクスで送ってもらうことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 15:41
弔問客
Tさんのお嬢さんのEちゃんが、このブログで猫の訃報を知り、 お花を持って弔問に来てくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 14:48
さよなら
別れはあっけなくやってきた。 ついさっき、PCに向かっていてふと気になったので ベッドに行ってみると、もうぐったりしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 12:01
湯たんぽ
夜中の2時半。 枕元で猫が、ニャニャと短く鳴いた。 オシッコがしたいのかな、と思ってトイレへ連れていったら、 トイレのなかで丸くなってしまった。 全身に力が入らず、立っていられないらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 07:00
衰え
元メタボ猫は、日増しに衰えている。 もう脚に力が入らず、まともに歩けない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 18:06
ただいま2.6kg
元メタボ猫は、何も食べないまま、まだ生きている。 心なしか、水を飲む量が減ったみたい。 本日の体重は2.6kg。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/17 16:53
まだ生きていた
朝8時半に出かけて夜7時半ごろ帰ってきたら、 元メタボ猫はまだ生きていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 23:02
うずくまる猫
八百屋とクリーニング屋へ行くために40分ほど留守にして 帰ってきたら、元メタボ猫は二階の部屋から出て階下へ下り、 Tさんちのお風呂場の足拭きマットの上にうずくまっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 16:51
往生際
元メタボ猫は、ますます餌を食べなくなっている。 少しでも食べてくれればと思い、 高齢猫用のとろとろペーストになっている缶詰を買ってきた。 これなら噛まなくても、なめるだけでいいから食べやすいんじゃないか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 09:31
デジカメを買おうかな
激やせメタボ猫については、また別の友達と話した。 彼女は去年の暮れ、20歳の猫を看取った経験があるから、 激やせ現象について何か教えてもらえるかもしれない、と 思ったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 10:10
小さな命
2匹いる猫のうち、家出しなかったほうが、 数日前からあまり餌を食べなくなっていた。 でも、病気らしい様子もないから、 しばらく様子を見ていたんだけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 21:54
1週間の総括
今週1週間を一言で言えば、楽しかった。 睡眠不足だからへとへとに疲れたけど、それでも楽しかった。 わたしって、ワーカホリックなんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/24 13:25
猫さんぽ
出せ出せ、と猫が鳴く。 もちろん、2匹のうち家出猫のほうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 13:02
猫捕物帖
今日はほんっとにびっくりした。 腰が抜けそうになるくらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/24 19:19
なんでなの?
夜中に何度も猫に起こされた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 09:41
障子の張り替え
昨日はふと思い立って、障子の張り替えをした。 といっても、全面的な張り替えではなく、破れたところだけだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/18 12:34
ちょびちょびと
またもや猫の話です。 親ばか丸出しで恥ずかしいんだけど、自分用の記録として 書きとめておきたいから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 20:19
『走れメロス』
ごめんなさい、まだ猫の話題が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 11:11
ちょっかい
帰ってきた猫が床の上に長々と寝そべっているのを見ると、 ついちょっかいを出したくなる(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 10:47
猫帰る!
猫が、帰ってきた!  生きて帰ってきてくれた!  うれしさのあまり、いま、わたしは震えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/16 20:40
満月
今夜は満月。 晴れた空に、まん丸な月がとても明るい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 19:57
もしやもしやに・・・
半月たったのに、まだ猫は帰ってこない。 心の片隅で、まだわたしは待っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 19:52
神さまの猫
愛別離苦。 愛する者との別離の苦しみ。仏教の四苦八苦のひとつだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 09:56
象の墓場
象は自分の死期が近いことを悟ると、1頭だけで群れを離れ、 象の墓場へ行くという (というのは伝説で、現実にはそんなことは ないらしいけど)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 22:13
星に願いを
片方の猫がいないという事実に、まだ慣れることができない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 17:17
もう1匹の猫
もう1匹の、行方不明になっていないほうの猫は、 ときどきひどく変な声で鳴いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 22:56
帰ってきてよ
どこにいるの、わたしのニャンコ。 あなたが失踪してから、もう三日以上たちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 13:14
猫はまだ出てこない
どうしちゃったんだろう。 もう一昼夜以上もたっているのに、猫はまだ姿を見せない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 10:29
猫の膀胱炎が、まだ治らない。 発病してから、もう3週間になる。 人間の膀胱炎なら、せいぜい4、5日くらい抗生物質を飲めば治るのにね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/19 10:16
長生きしてね
2匹の猫のうち片方が、昨夜から血尿をするようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/25 20:37

トップへ | みんなの「猫」ブログ

嵐のあとの日々 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる