アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
夏期休診
歯ぎしり予防のために寝るときつけているマウスピースが、昨夜、 つけようとしたとたんにどうしたことか、ぽっきり折れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 12:11
うふふ、若いぞ!
近所のドラッグストアのイベントで骨密度の測定をやっていたので、 108円也(税込)を払って計ってもらった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 21:16
季節はずれ
久しぶりに微小血管狭心症の発作が起きた。 季節が季節であるだけに、思いがけないことだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 23:31
体内バランス
一昨日、思い当たる節があったので(要するに、ちょっと食べ過ぎだという 自覚があったわけ)、朝イチで空腹時血糖値を測ってみた。 すると、ぎょっとするような高い数値。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 11:30
マイ・ブームその2
マイ・ブームその2 もうひとつ、最近よくやるのはフレッシュ・ハーブティーだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 20:48
マイ・ブームその1
マイ・ブームその1 しばらく前から酢タマネギにはまっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 20:11
やっぱリュックで
アマゾンに注文しておいたリュックが届いた。 そう、このあいだ3輪キャリアーのショッピングカートにするか リュックにするか、迷っていたものだ(こちら)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 14:15
エア花見
今朝、用事があって神田まで行ってきた。 ちょっと足を伸ばせば千鳥ヶ淵や四谷の土手、上野公園など 花見に最適な場所がいくらでもある。桜はちょうど満開だし、 よく晴れた気持ちのいいお天気だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 10:40
思案中
食料品の買い物をするとき使っているリュックサックが、一部ほころびて きた。いつから使っているんだろうと思って過去ログを調べたら、初めて 買ったのは2011年の10月だった。一時期、まったく使わなかった こともあるけれど、少なくとも数年間は使ったことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 08:16
突破口
2年近く前に現在の住所に引っ越してきてから、自宅でもヨガを 教えたいなと思ってきた。ありがたいことに、このブログへよく 訪ねてきてくださるあざらしさんが生徒募集のチラシを作って くださったのでそれを配布したり、ヨガ教室の検索サイトに登録して ネットでも検索できるようにしたりして、細々とながら集客活動を つづけてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 17:40
勝った?
5:00amに目が覚め、もう少し眠っておきたかったので、安定剤を 1/2錠飲んだ。今日は昼からボランティア活動の予定で、体力を 使うだろうから、せめてもう2時間は眠っておかないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 07:05
恵みの雨
結局、今日のマンモグラフィーの検診には電車で行った。 隣の駅は、脱出前には自宅から最寄りの駅だったから 以前はよく利用していたけれど、2010年の脱出以降、一度も 降り立ったことがなく、実に7年ぶりの再訪だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 11:20
雨女?
明日は、マンモグラフィーの検査の日。 場所は、地下鉄で一駅離れたところだ。 当然ながら、自転車で行くつもりでいた。 ほんのひとっ走りだから、電車を使うまでもない。 それに自転車があれば、検査のあとちょっと足を伸ばして 古着屋さんをのぞいたり、いつもは行かないスーパーマーケットで 買い物したりできる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 10:00
疲れ
「歯が浮く」というのは、わたし、比喩的な表現かと思っていた。 でも歯科医によると、歯と骨のあいだにある歯根膜が腫れると、 文字通り歯が浮くんだって。「数ミクロンの話ですけどね」と歯科医。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/13 23:06
1週間くらい前から、右上の奥歯に違和感があった。 痛みじゃないんだけど、圧迫感というか、歯が浮く感じというか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/13 22:48
花粉症じゃないんだけど
今年の春は、強風の日がことのほか多い。 春一番だけじゃなく、春二番、春三番までも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 13:20
睡眠よ、おお睡眠よ、睡眠よ!
結局、昨日はあのあと午後になっても眠れなかった。 当然ながら睡眠不足の頭はうまく働いてくれず、何をするにも 時間がかかって、質の悪い時間ばかりがだらだらと過ぎていった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 10:44
朝から昼寝?
午前3時過ぎに目が覚めた。 もちろん睡眠不足だ。 いつもなら安定剤を1/2錠飲んで二度寝するところだけど、 時刻を知るためにラジオをつけたら、たまたま宇崎竜童特集を やっていたので、そのまま聴き入った。 いいなあ、宇崎竜童と阿木燿子のカップルって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 09:28
歩こう!
よく晴れて風もなく、暖かな1日だった。 家のなかにいるのはもったいない。 歩かなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 22:50
どうやら
風邪は引き込まずにすんだらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 08:19
ついに
朝、目が覚めたら喉が痛かった。 やばい。 昨日と一昨日、あんなに大事をとっていたのに、ついに風邪を 引いちゃったらしい。すぐに葛根湯を飲んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 16:52
かろうじて
昨日も今日も、午後になるとなんとなく調子が悪い。 寒気がしたり、体内の化学的バランスが崩れたみたいな 感じになったり。もしかしたら、風邪を引きかけているのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 19:03
寝正月
昨2日は、われながらあきれるほど怠惰にすごしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 09:23
腱鞘炎?
1週間ほど前から、ヨガをやっているといくつかのポーズで 右の手首が痛むことがあった。日常生活にはまだ何の支障も 出ていなかったけど、腱鞘炎の前兆かもしれないと思ったので、 なるべく右手に負担をかけないようにして、様子を見てきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 12:36
体力勝負
「ゴッホとゴーギャン展」のチケットをいただいたので、 東京都美術館に行ってきた。上野公園は公孫樹もほとんど落葉し、 すっかり冬の景色になっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 19:03
今年の漢字
今年の漢字は「金」だったと、ニュースで報じていた。 「キン」と読むにせよ、「カネ」と読むにせよ、わたしにはまったく縁のない 漢字だなあ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 22:16
ダメ・リース
ダメ・リース 今年もクリスマスリースを作った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/11 16:29
人心地
あまりの疲労困憊に耐えかねて、体力をつける漢方薬を飲み始めてから 1カ月余。ようやく少し体力がもどって、人心地がついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/08 07:15
副反応
インフルエンザワクチンの接種から一夜明けて。 あら、うれしや、副反応はさほど出ていない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 11:07
予防接種
仕事が一段落したので、インフルエンザの予防接種を受けてきた。 抗体ができるまでに2〜3週間かかったとしても、12月中旬には 効きはじめるだろうから、かろうじて流行に間に合いそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 18:48
コーヒーで景気をつけて
なぬ? 今日は祝日だと? 世の中、休みなのだと?  てやんでえ、こちとらそんなものとはご縁がないわい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 08:16
まいったな
体調や外出の予定を考慮して、インフルエンザの予防接種は今度の金曜日、 18日に受けに行く予定にしていたのに、仕事の都合で行けなくなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 17:58
復活
土日のまる二日間、朦朧としてすごしたおかげで、 月曜日の今日はようやく頭がはっきりした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 20:57
効いてる
だるい。とにかくだるい。どうしようもないだるさだ。 でも、心配はしていない。 一昨日から飲み始めた漢方薬が効いている証拠だから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 21:24
休息ファースト
まさか、昨日「疲れ顔写真」を見てがっくりきたせいじゃないと思うけど、 今朝はもう起きたくないほど疲れていた。こんなとき、無理をしても ろくなことはない。とにかく身体を休めるのを最優先することにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 16:20
疲れてるゥ
マイナンバーカード申請のための写真を撮るため、近所のフォトスタジオに 行ってきた。じつを言うとわたし、マイナンバーカードのことなどケロッと忘れ、 いままで申請の手続きをやっていなかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 21:12
買うてもうた
血糖値測定器、ゲット! 本体はAmazonで買えたけど、センサーは通販では扱えないそうで、 薬局に依頼して取り寄せ。両方で約7,500円だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/02 09:04
扉をあけて・・・どこへ行く?
先日の、扉を開けっぱなしにする件(こちら)をつらつら考えているうちに、 問題は「のろまで馬鹿」なだけなのではないのではないか(ひどい 日本語だね〜)という気がしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 08:00
湯煮(ゆに)
血圧が高いのは大昔から、血糖値が高いのは小昔からだけど、 それに加えて最近はコレステロール値も高い、しかも悪玉コレステロールが 増えていると医者から言われるようになり、なんとかしなくちゃと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 21:26
普通にしているだけで(2)
先日の歯科医のチェックアップで、歯茎に炎症が起きている部分があると 指摘された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 22:20
体重計
体重計が壊れてしまった。 誰ですか、そこで笑っているのは。 マーチの重さに体重計が耐えきれなくなったと 思ってるんでしょ? まさか、いくら何でもわたし、 そこまで重くはありませんわよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 21:04
睡眠週間
先日、寝付きがいいのは必ずしもいいことではないことがわかった(こちら)。 わかったからには、なんとかしなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/20 15:26
がっかり
わたし、他人に自慢できることはほとんどないけれど、 寝付きだけはいつもいい。枕に頭をつけると2分もしないうちに コトンと眠ってしまう。これだけは自慢できると思っていたのに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 21:15
SJT40
普段、朝の時間帯にテレビをつけることなど皆無なのに、 今朝はなぜかスイッチを入れたくなった。たぶん虫の知らせ だったんだろうな、『あさイチ』で隠れメタボの特集をやっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 10:14
秋近し?
今朝、起き抜けに熱い日本茶が飲みたくなった。 朝の熱いお茶は久しぶりで、とても新鮮に感じられた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 06:51
反省
昨日、あまりの風雨に恐れをなして一日中家に閉じこもっていたら (夕刊をとりに一階の郵便受けまでは行ったけど)、 久々に一日の歩数3桁を記録した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 08:48
たまにはいいよね(2)
前の記事にいただいたコメントで衆議一決した「悪徳の会」、 今日、実行してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/19 21:25
たまにはいいよね
どういう風の吹き回しか、発作的にポテトサラダが食べたくなった。 ポテトサラダを食べることなど、年に1、2度あるかないかなのに。 こうなったらもう、食べるしかない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/14 14:59
わたし、何か悪いことをした?
暑い! とにかく暑い! めちゃくちゃ暑い! 37.7℃だって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 20:55
やったぜ、イェイ!
今朝の診察で、HbA1cの数値が6.1まで下がっていることがわかった。 6.1といったら、これはもう標準値内ですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 10:10
三連休
昨日、仕事が一段落してちょっとホッとしたせいか、今日はなんだか やたらにだるい。予定していた掃除その他の家事が半分もすんでいないのに、 だるくて動きたくない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 20:34
嫁入り先
先日の「梅遊び」で仕込んだ梅シロップ、 すでにグラニュ糖がすっかり溶けて、梅はしわしわになって、 おいしそうなシロップにできあがった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 08:52
新しい判断
5月31日にこのブログでダイエット宣言してから、2週間近くが経過した。 1kg減という目標はほぼ達成できたようだ(毎日数百グラムの変動は あるし、リバウンドということもあるから、まだ安心はできないけれど)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 10:35
ちょっとだけ元気に
少し元気があったので、ガスレンジの上の換気扇のフードの 油汚れを掃除した。しばらく前から気になっていたのだけれど、 気力も体力もなかったので、汚れたままほうってあったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 17:05
アップ、アップ
体調不良のせいでインターバルウォーキングができずにいたら、 その結果がみごとに今回の血液検査に反映されていた。 血糖値とHbA1cの数値がアップ、コレステロールの値もアップ。 身体って正直だね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 08:15
仕事は楽しくなくちゃ
前記事で書いたように、体調がよれよれだから、 仕事をしていてもちっとも楽しくない。 好きなことを仕事にしているから、普段は仕事をしているときが いちばん充実していて楽しい時間なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 19:31
さえない5月
5月も余すところあと数日。 なのに、わたしの体調はまだもどっていない。 そろそろ木の芽時も終わるのにね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 18:16
木の芽時
このところ、このブログの更新が間遠になっていたのは、 わたしの体調があまりよくなかったからだ。 いや、どこといって特に悪いわけじゃないんだけど、 すぐに疲れ、だるくてたまらず、頭の働きまで鈍っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 11:32
体験レッスン
ヨガの体験レッスンを受けたいという人が、今日、 わが家にやってきた。20代くらいの若い女性がふたりだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 18:01
がっかり
先日受けた血液検査の結果が判明した。 ちょっとがっかり。 血糖値は少し下がっていたけれど、HbA1cの数値は 変化なしの横ばいだったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/28 12:16
血液サラサラ
ドラッグストアの前で「毛細血管健康チェック」というのをやっていた。 要するに、血液がサラサラかドロドロか、という検査だ。 1回500円。2,160円以上の買い物をすれば無料で検査を受けられるという ことだったけど、別に差し迫って買う必要のあるものがなかったので、 500円払ってチェックしてもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 16:23
ヘパソフト
メディカル枕と並んで最近、これはいいと膝を打ったすぐれものが もうひとつある。ヘパソフトという乾燥肌用のローションだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 22:24
メディカル枕第二夜
今日も睡眠時間5時間だったし、おまけに夜中に一度目が覚めて しまったけれど、二度寝のときの睡眠の深さがまるで違う。 ぐっすり眠れたので、目覚めはさわやかだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 07:06
メディカル枕第一夜
昨夜は12時ごろまで本を読んでいたかったのに、 いつの間にか(たぶん、11時ごろ)眠ってしまった。 でもわたし、寝付きはいつもいいから、枕のおかげで早く 眠れたとは言いがたい。差が出たのは日付が変わってからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/10 09:49
安眠・・・できるかな?
前述の宅急便で届いたのは、メディカル枕だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/09 12:10
マイ・メディカル・デイ
今日は歯科と眼科のクリニックをハシゴした。 いや、別に不具合があったわけじゃなくて、通常の検診だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 22:01
クラークス ワラビー
医者に言われるまでもなくウォーキングの重要性はわかっていたし、 もっとウォーキングの時間や回数を増やす必要があることも わかっていた。そして、ちゃんとウォーキングをするためには 新しいウォーキングシューズがほしい、と前々から思っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/01 14:49
HbA1c
風邪で引きこもっていると、知的能力の低下のほかに、 もうひとつ心配なことがある。 それは、HbA1cの数値だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 09:28
風邪
気がついたら、このブログ、1週間も更新していなかった。 風邪でぐずぐずしていたせいである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 08:47
寝覚めが悪い
またもや夫の夢を見てしまった。 気分が悪いったらありゃしない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 09:06
油断・・・してたつもりはないんだけど
風邪を引いてしまった。昨日から。 熱はないんだけど、喉が痛くて、だるくてたまらない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 08:13
怠惰 or 慎重?
昨日はあの夢のあと、いったんは起き出したものの、 結局またベッドに舞いもどってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/06 10:01
こいつは春から縁起がいい
道路を横断しようとしたとき、わたし、もしかしたら注意散漫に なっていたのかもしれない。右折しようとした車と接触してしまった。 幸い、車はうんと徐行していたし、わたしもとっさに身をかわしたから 大事には至らなかったけれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/08 22:45
腰痛
ヨガのインストラクターのくせに、と笑われそうなので 今まで書かなかったんだけど、じつは腰が痛いのですよ、 先週の月曜日から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/27 19:30
来た来た
夕方、人と会ったあと、帰宅するために地下鉄の駅まで歩いていると、 久しぶりに昔なじみのあいつがやってきた。 そろそろと、じわじわと、胸を締めつけるような痛みが。 微小血管狭心症の発作である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/09 23:39
疲れているのかな
昼食後、ちょっとだけ昼寝しようと横になった。 20〜30分くらい眠れればと思っていたのに、 目が覚めたら4時になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 20:53
クリスマスプレゼント
一昨日の9000歩に引きつづき、昨日と今日もよく歩いた。 ウォーキングのようなしっかりした歩き方ではなくて、昨日と今日は 所用で出かけて歩いただけだけど、昨日は9700歩、今日は8600歩。 つい先日まで脚が痛くてうまく歩けなかったのとは雲泥の差だ。 脚を気にせず普通に歩けるのが、すごくうれしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 21:02
今日は家事の日
久しぶりに何の予定もない土曜日。 しかも、体調はまあまあだ。 このふたつの条件がそろったのは何週間ぶりだろう。 ひょっとしたら、数カ月ぶりかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 20:15
ガーン!
美容室で鏡に映るおのれの顔を見て、愕然とした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 16:37
計算外
インフルエンザの予防接種を受けた部分、腫れと熱が 引かないどころか、ますます熱く、色まで赤くなってきたので、 昨日のクリニックに電話してみた。おそらく冷やしても いいんだろうけど、念のために確認したかったから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 16:55
なに、これ?
ものすごくだるい。 尋常じゃないだるさだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 11:40
恐れていたとおりに
昨日、パジャマに着替えるとき見てみたら、腕の、 インフルエンザワクチン接種を受けたところは 腫れて熱を持っていた(一夜明けたいまも腫れて熱を 持っている)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/17 07:37
備えあれば
インフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。 体調のいいときじゃないと副作用が出ることがあると言われているし、 現にわたしの知人が10月中旬に、ひどく疲れているとき ワクチン接種を受けたら風邪のような症状になったと言っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 19:25
無罪放免
肉離れを起こしてから、今日でちょうど4週間。 最後まで残っていたかすかな違和感もようやくなくなり、 治療が完了した。晴れて無罪放免だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/09 21:54
終わりの始まり
9月の初旬からつづいていたマンションの大規模修理が完了間近になり、 今日は足場を撤去する作業が始まっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 14:12
寝た寝た!
昨日は一日中、文字どおりベッドの中。 パジャマすら着替えなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 06:41
愚痴
このところ、なんとなく体調がすぐれない。 いや、どこといって悪いわけではなく、 先月と先々月の疲れがじわじわっと出てきているだけなんだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 18:26
脚が痛くて外出できないときの、家の中での楽しみ方(2)
肉離れを起こしてから、今日でまる2週間。 痛みはだいぶやわらぎ、脚をあまり気にせずに 歩ける時間が長くなった。 階段の上り下りはまだぎこちないけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 21:41
寒くて寒くて
増えた体重を落としたくて、昨日一日食べる量をうんと減らしたら、 体重が元にもどったのはいいんだけど、今日は寒くてたまらない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 12:33
油断大敵
昨日、前の記事を書いた夕方までは痛みがおさまっていたのに、 夜になったらまたぶり返した。あわてて包帯を巻いたけど、 今朝もまだ少し痛い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 06:36
脳も正常に
わたしの脳の原始的部分は、やはり痛みと食欲を関連づけているらしい。 痛みがだいぶおさまった今日は、食欲も抑えられている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/20 18:02
こびとくんたち、頑張ってる
肉離れを起こしてから今日で8日。 痛みはだいぶ薄らいできた。 昨日までのように、ときどき痛みがぶり返すということは、 今日はほとんどなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 17:36
やる気
本棚を作ろうという気になったこと自体、 脚がだいぶよくなってきている証拠だと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 18:54
脚が痛くて外出できないときの、家の中での楽しみ方(1)
歩行や階段の昇降が不自由だと、あまり外出する気になれないし、 無理に外出しても楽しめないだろう。 だから、美術館めぐりもペットのお墓参りも当分お預けだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 18:26
当たってるゥ
何かというとわたしがすぐ引き合いに出す0(ゼロ)学占い。 よく当たるから引き合いに出すんだけど、今回も当たってた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/17 07:11
大いなる誤解
困るのは、脳が誤解していることだ。 どうやらわたしの脳の原始的な部分は勘違いして、 食料を補給してやればこびとくんたちを応援することになると 思っているらしい。 食欲がひどく昂進しているのだ。 理性では抑えきれないほどに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 19:56
がんばれ、こびとくんたち
薄紙をはぐようにという言葉があるけれど、 左脚の痛みは日ごとに軽減している。 まだ姿勢を変えて歩き出すときなど痛みが伴うし、 階段の上り下りはまともにできないけれど、 平地をゆっくり歩くのなら少しの痛みですむようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 19:41
肉離れ
やっちゃいましたよ、ぎくっと。 恥ずかしながら、ヨガをやっている最中に。 左脚のすねの側面の筋肉を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/13 21:18
風邪かな?
午後から寒気がして、重ね着をしても寒くてたまらなかったので、 ホットカーペットを出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/05 18:56
3倍
今年は高校時代のプチ同窓会の幹事になっているため、 その打ち合わせやら、案内状の作成・発送やらで、先週の週末が すっかりつぶれてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 17:30
楽しさの代償
どこへも行かないバケーションのパーティ月間が終わってみれば、 体重が1s強増えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 08:47
眠れる
このごろ、朝5時半か6時近くまで眠れることが多くなった。 相変わらず夜中や明け方に目が覚めることはあるけれど、 二度寝ができて、気がつくと6時近くになっているのはうれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/20 09:29
思案中
自転車で15分くらい行ったところに、まあまあウォーキングに使えそうな 河川敷があることがわかった。はるばると開けているし、葦か何か 水辺の植物も茂っているし、トンボも飛んでいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/10 09:23
歯科医
今日は、こちらへ引っ越してきてから3回目の歯科通院日だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 17:08
物欲(番外編)
さて、物欲の鬼と化したマーチは、またひとつモノを購入すべきかどうか 迷っている。そのモノとは、冷風扇。そう、扇風機に水のタンクがついていて、 気化熱で涼しい風を送るという、アレだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 10:04
梅雨空
天気予報によると、今日は一日中くもりだというので、 眼科の検診に行ってきた。 眼底検査のために瞳孔を広げるので、くもりの日は絶好の検診日和なのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 21:10
集活開始
ここへ引っ越すときから、ゆくゆくは自宅でヨガを教えるつもりでいた。 だから内装を整えるときも、それを考慮に入れて教室として 使えるようにしてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/17 20:52
両立は難しい
今朝は、昨日とは違う方向へウォーキングした。 行くのが楽しみになるような、目的の場所を探すためだ。 「あそこへ行きたい」と思うような場所があるほうが、 ウォーキングを継続しやすくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 08:52
壊れてる?
ニュースを聞いていると、熱中症で死者まで出ているという。 なのに、家にいるとあまり暑さを感じない。 だから、逆に心配になってきた。 もしかしたら、わたしの体内センサーが狂っているのでは? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 12:36
あいにくの季節
歩かなくちゃ、と思った。 昨日、こちらに引っ越してから初めての歯科医で、 歯のことだけでなく生活習慣全般についても訊かれた。 「運動してますか?」という質問に、わたしは答えられなかったのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 08:38
ゆるゆると
怠惰とまでは言わないまでも、あまり根を詰めずに 気の向いたときに少しずつ家事をやるという時間の過ごし方を していると、ゆるゆると疲れが抜けていくのがわかる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 11:21
予備日
今日でもう6月もおしまい。 今年が半分すぎてしまったわけだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 16:44
バテバテ
最近、なんだかすご〜く疲れてる。 今朝など、5時前に目が覚めたのに、どうしても起きられず、 10時すぎまで(5時間も!)ベッドのなかでゴロゴロと新聞を読んだりしていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 20:53
劣化
体力はヨガでなんとか維持しているものの、最近、わたし自身の劣化が激しい。 とくに、肌の劣化は目を覆いたくなる。大じわ、小じわ、ほうれい線。 鏡を見るたびに、あれ、わたしってこんな顔だっけ、と思ってしまう(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 09:22
不思議
引越後の10日間ほど、力仕事やら自転車での遠出やら、 体力を消耗する日々がつづいて、毎日へろへろに疲れた。 昨夜など、疲労が極みに達し、再起不能なんじゃないか(笑)と 思ったほどだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 19:13
スイッチ
ウィークデイはなるべく仕事に専念するようにしているので、 引越の準備は週末がかき入れ時になる。 今日も通常の週末の家事をすませたあと、 荷物の箱詰めにとりかかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 20:35
ついでに
神田での用事が終わったあと、秋葉原まで足を伸ばした。 漢方薬局へ行くためだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/01 14:23
忍の一字
昨日と今日のうららかなお天気のおかげで、 うちの近所でもだいぶ桜が咲いてきた。 お花見にいきたいなあ、と思う。 このところ緊張やハードワークがつづいていたから、 ぜひとも気分転換が必要なところなんだけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 12:20
のらぼう菜
野菜の無人販売スタンドで、のらぼう菜というのを売っている。 菜の花のようなアブラナ科の野菜だけど、もっと大きくて、 ほうれん草や小松菜くらいの大きさがある。 そして何よりうれしいことに、安い。 たっぷりの1束がたったの100円! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 13:16
かちかち山
このあいだ誕生日を迎えてひとつ歳をとったわけで、 確実に加齢が進んでいることを身をもって実感している。 だって、先週の疲れがまだ抜けないんだもの。 今週はペースを落としたり、できるだけ睡眠をたくさんとったり、 無理をしないようにしていたんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 07:30
夜中にやってはいけないこと
昨夜も寝る前に荷造りをはじめてしまい、 ほんの一箱だけと思って着手したのに、 次から次へ気になったり、 3Dジグソーパズルみたいに組み合わせを考えないと 箱におさまりきらないものがあったりして、 すっかり目が冴えてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/26 08:11
早くも疲れた
先週は引越関係のことで緊張がつづいたり、 ふだん使っていないモノの荷造りを開始して 慣れない力仕事をしたりしたので、 昨日からどっと疲れが出ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 07:48
アドレナリン
いよいよ引越準備が本格的に始まる、と思ったとたん、 アドレナリンがどっと流れ出たようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 06:45
春になると
冬のあいだ、冷たくて飲む気になれなかったグリーン・スムージーを、 今朝、久しぶりに再開した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 08:34
のめり込み
このところ、しばらくブログの更新ができなくなっていた。 別に、病気だったわけじゃない。 たんに仕事が忙しかっただけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 07:07
歯が・・・
知らぬ間に、大変なことになっていた。 大本の原因をさかのぼれば、7〜8年前、 まだタラ夫と家庭内別居していたころのことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/18 21:13
調整日
このところ仕事に追われていたのと、 残虐なテロと報復の連鎖のニュースが流れていたせいで、 すっかり交感神経優位のカラダになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 11:05
必需品
前にも書いたように、どうやらわたし、ビタミンB欠乏症の気味があるらしい。 だからずっと、ビタミン剤を飲んでいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 20:15
季節はめぐる
昨日も今日も暖かかった。 とくに今日は、桜が咲くころの気温だったそうだ。 そうか、あと2カ月もすれば、毎日こんな気温になるんだな。 ゆっくりとだけど、季節は着実に進んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/27 18:12
あと一歩
先日の健康診断の結果を聞きに行ってきた。 気になっていたHbA1cの値は、ちゃんと下がっていた。 よかった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 16:24
一進一退
半月ほど前に、自然に6時間半くらいぐっすり眠れた日があって、 よかったなと喜んだばかりだったのに、このところまた 睡眠に満足できない日々がつづいている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 12:55
久々に3桁
昨日の日曜日、一日じゅう家にこもって仕事をしていたら、 ウエストにつけた万歩計の数字が久しぶりに3桁になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/12 08:39
特定健康診査
国民健康保険で実施している特定健診に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/06 10:59
一年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。 わたしにとって2014年は穏やかに暮れ、 2015年は穏やかに明けました。 年間を通じて、こんな穏やかな年であってほしいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 08:44
ちょっとコーヒーブレイク
久しぶりに6時半までひとまとめに(つまり、夜中に一度も目覚めずに) 眠れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 11:43
正しい冬至の日
うん、今日はわたしにとって正しい冬至の日だった。 だってゆず湯に入るのと、カボチャを食べるのと、両方やったもん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 20:59
わたしってヤツは・・・
久しぶりに日曜日らしい日曜日だ。 めずらしく7時半まで眠れたせいもあるだろう。 たっぷり睡眠がとれるって、ほんとにすてき! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 11:33
ウコン
生の秋ウコンが手に入った。 例によって近所の無人農産物販売スタンドで、1袋100円也。 うれしいなあ。 ときどき、こういうめずらしいものが安く簡単に手に入るのも 田舎暮らしの特権だ。 ここにいるあいだに、せいぜい楽しんでおかなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/10 08:06
人体実験
昨夜、夕食のときご飯も食べたせいか、 今日は夜中に寒さで目覚めることはなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 07:03
健康法
今日も夜中に寒くて目が覚めた。 なぜこんなに寒いのだろうと、つらつら考えているうちに、 はたと思い当たることがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 11:05
すごいぞ、生姜!
夜中の1時半ごろ目が覚めた。 やけに寒い。 普段、寝るときは下着とパジャマ以外、身につけないのだけれど、 あまりの寒さにソックスをはいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/06 09:59
ざる頭
久しぶりに午前4時に目が覚め、頑張っても二度寝できなかった。 しばらく前から5時ごろまで、たまには6時ごろまで眠れることがあって、 早朝覚醒がだんだん快方に向かっている、と喜んでいたのに。 (ちなみに、寝るのはたいてい0時ごろだから、何時に起きたかが そのまま睡眠時間をあらわしている) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 07:41
すそ上げ
先日、雨上がりの朝にウォーキングをしていたら、 濡れた道路に貼りついた落ち葉に足をとられた。 あっ、と思ったときはすでに遅く、すってんと転んでいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 11:32
歩かなくちゃ!
インフルエンザの予防接種に行ったついでに、 2カ月ほど前に受け(させられ)た血液検査の結果も聞いてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/27 22:30
インフルエンザの季節
電話で予約しておいたインフルエンザの予防接種を、 今日、受けに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 21:39
在宅労働者の愉悦
朝風呂の習慣がついたのはいつごろだったろうか。 昔むか〜し、まだタラ夫と同居していたころ、 いや、それどころかまだタラ夫のモラハラが始まる前、 24時間風呂を導入したときだったから、 もう20年以上前、ひょっとしたら30年近く前になるのかもしれない。 (ケチモラのタラ夫は例によって1銭も出さなかったから、全額わたしの負担だった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 07:57
バキバキ
今朝、目が覚めたら身体がバキバキになっていた。 昨日、仕事や何かにとりまぎれて、ヨガをやる時間が とれなかったせいだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/10 08:07
意志薄弱
禁煙してまる4年。 堂々5年目に突入した。 禁煙が長続きしているのは、ひとえにわたしが意志薄弱のせいである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 18:20
so far, so good
熱中症になりながら行ってきたガン検診(こちら)の結果が郵送されてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 07:39
バランス
最近のわたし、どうも身体が重い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/20 18:02
快楽の極み
久しぶりに、仕事をしない日曜日。 仕事だけじゃなく、掃除も洗濯も、家事いっさいなァ〜んにもしない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/17 17:40
熱中症
熱中症って、一度経験すると癖になるんだろうか。 昨日、またやっちゃったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 21:42
がん検診
今日はがん検診の日。 去年は申込期間を逃してしまい、受診できなかったので、 久しぶりな気がする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 16:07
真夏の怪
う゛〜、暑い!  それ以外、何も言えない。 暑いのひとことに尽きる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 23:39
おいしい塩がほしいな、と思った。 普段は健康のために、あまり塩分はとらないようにしている。 でも、こう暑くなると、汗とともに排出される塩分などを 補ってやらないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 07:47
早起きは三文の得
暑くならないうちに、と思って午前7時半にウォーキングに出た。 目的地は、15分ほど離れた無人の野菜販売スタンド。 何か目的がないと、ウォーキングに出かけるのが億劫だという、 怠惰なわたしだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/27 08:45
地下鉄の駅で
先日、作詞家の阿木燿子さんが新聞のコラムで、 「平坦な道で理由もなく転び、顔面から倒れて顔にけがをした」 というようなことを書いてらした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/25 23:04
いやぁ、歩いた歩いた!
都心まで片道1時間、交通費は往復で1,000円内外というところに 住んでいるので、用事はなるべくまとめてすませるようにしている。 そうしないと、時間もお金も体力も大変なんだもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 09:12
「歯と口の健康週間」だからというわけじゃないけれど、 前回の検診から3ヶ月ちょっとたったので、 定期検診に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 12:28
世界禁煙デー
今日、2014年5月31日は世界禁煙デーなんだって。 わたしが禁煙したのは2010年10月26日。 ほぼ3年7ヶ月前だ。 ずいぶん昔のことのように思われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 20:29
なんか、すごいことになってるよ
朝、目が覚めるとすぐに着替えられる。 ベッドのなかで新聞を読むのは最小限の時間だけ。 目覚めてから1時間もしないうちにてきぱきと動ける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 08:16
効いてる!
4日前から飲み始めたサプリメント、 効いている、という確かな手応え (いや、身体応えと言うべきか)がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 16:47
朝をどうにかしなくちゃ
わたしは昔から朝が弱い。 目が覚めてからもなかなか起き上がれず、 しばらくベッドの中でぐずぐず過ごすのが常である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 20:41
弱点
う〜、ひどい目に遭った。 いや、まだ終わったわけではなく余波がつづいているから 過去形では言えないんだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 09:29
久しぶり
イエーイ、特注のコンタクトレンズができてきたぞーい! 1年ぶりだぞーい! 感激的なまでによく見える!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 21:21
ガタガタ
2週間ほど前に怠惰日を作ったばかりなのに、 昨日、また怠惰日になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 16:01
ふたたび
コンタクトレンズ一本槍だったのをめがねに切り替えたのは、去年の3月。 ちょうど1年前だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 20:43
ささやかな幸せ
今朝、目が覚めたら8時45分になっていた!  いつものように4時すぎに一度目覚めたんだけど、 がんばって二度寝したら、この時間まで眠れたのだ。 わたしの早朝覚醒、快方に向かってるのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 11:04
歩け、歩け
風邪だし、雪だし、外出するほどの用もないから、 おとといと昨日は家から1歩も出なかった。 悪天候を見越して食料品は買ってあったから、 食事も家の中のものだけですんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 22:33
精神的パジャマ
昔、会社勤めをやめて家で仕事をするようになったとき、 ある知人からこう言われた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 08:29
ひずみ
おとといあたりから肩こりがひどく、昨日は痛みを伴うほどになった。 普通ならヨガのポーズを一通りやれば肩こりは治るのに、 今朝になってもまだ痛みが残っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 08:45
どっちが楽?
先日の健康診断の結果を聞きにいってきた。 血液検査の結果は、標準値を超えているものが2項目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 08:56
マイブーム
このところ、なぜかミネストローネにはまってしまい、 それらしきものを毎日、お鍋にいっぱい作っている。 でも、ほんとのミネストローネを作るには どうしたらいいんだろ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 08:29
ほぐれる
眠くて眠くて、いくらでも眠れるような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 18:00
家出猫からの贈り物
体重計に乗ったら、1kg減っていた。 前々から減らしたいと思いながら、 どうしても落ちてくれなかった最後の1kgだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 13:33
少しずつ
指折り数えれば、今日で5日目。 ようやく今朝は、目が覚めたとき、布団のなかがぬくぬくしていた。 どうやらわたしの身体機能、徐々に回復しているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 07:43
寒くて・・・
ひどく寒い。とくに夜が。 心理的に寒いというレベルじゃない。 物理的に、ほんとうに寒いんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 06:50
ツイてない1日
朝、気持ちの切り替えに失敗し、 結局、落ち込んだ気分を1日じゅう引きずってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 18:12
不気味
朝、起きたら、固定電話に着信記録が残っていた。 かかってきた時刻は、昨夜、わたしが寝入った直後。 発信人の番号は「非通知」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/15 13:37
B足らん
寝違えた背中の痛みは、ビタミン剤とボ○タレン・ゲルで けろりと治った。どっちが効いたのかよくわからない。 両方の相乗作用だったのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 14:24
愚痴
あのね、背中が痛いのよ。 たんなる愚痴だから、聞き流してほしいんだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 10:30
ひと安心
欠けた歯の治療に行ってきた。 わたし、この歯は前に治療したことのない自前の歯かと 思っていたんだけど、そうじゃなかったらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 17:57
健康2題(その2・心臓)
寒い季節になったせいか、このところ、また微小血管狭心症の 発作がときどき起きるようになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 16:58
健康2題(その1・歯)
おせんべいを食べていたら、前歯の一部が欠けてしまった。 いや、欠けたというよりエナメル質の一部が剥げて、 象牙質が見えてしまっている、という感じだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/02 16:22
モラハラ後遺症
金曜の午後、爆睡しちゃったのは、 睡眠異常がまだ治ってないからだ。 寝付きはいいんだけど、朝早く目が覚めてしまう早朝覚醒型の睡眠異常だ。 いつも睡眠不足なので、仕事が一段落してほっとすると、 たががゆるんで身体が睡眠不足を取り戻そうとするんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 22:06
食材化粧品
前の記事で書いた「優先順位」の中で、 わたしの場合、お肌の手入れはかなり下のほうだ。 そもそもおしゃれな人間じゃないから、 お肌の手入れに手間と暇をかけるのはめんどくさいと思ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/07 09:03
自分のことも少しは
ペットクリニックのあと、ほんとは人間用のクリニックにも 行く予定だった。 猫の健康も心配だけど、自分の身体のことも少しは 考えてやらなくちゃね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 09:43
合格点
7月に治療が終わった歯の、昨日は3ヶ月検診。 午前中に入っていた予約を、台風のために急遽、 午後に変更してもらって行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 09:07
ぼちぼちと
今朝もだるくて、結局、午後の半ばまで半日、 眠ったり本を読んだり、ごろごろしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 16:23
寝てるのも疲れる
今日もまだだるい。 だから、ほんとうは今日も1日寝ていたほうがよかったんだけど、 ただ寝ているのは飽きるし、案外くたびれるものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 23:24
身体vs細菌
ものすごくだるい。 身体が膀胱炎の細菌と戦ってるんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 19:30
今度はわたしの番?
家出猫の膀胱炎が一段落したと思ったら、 今度はわたしが怪しくなってきた。 さっきトイレに行ったら、なんとなくそんな気配がしたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 21:51
季節は進む
今朝、いつものように5時前に目が覚めたら、肌寒かった。 かけているのはタオルケット1枚。 ゆうべ寝るときは、それでちょうどよかったんだけどな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 08:15
夏ばてか?
なんか、疲れてしまった。 何もする気が起きず、身体がやたらに重い。 (誰ですか、重いのは疲労のせいじゃなく 体重のせいでしょ、と言っているのは? まあね、たしかにおっしゃるとおりなんですが) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 20:55
朝の雷
明け方、バラバラッという音で目が覚めた。 大粒の雨が落ちてくる音だった。 パラパラなどという生やさしいものじゃない。 石つぶてを投げつけるような音だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 09:31
ぼちぼちと
おととい、昨日(金曜、土曜)と、眠くてたまらず、 予定していたことをずいぶんやり残してしまった。 前の記事で書いたように、先週はかなり根を詰めていたので、 疲れが一気に出たらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 10:55
早朝ウォーキング
今朝はいくぶん涼しいような気がしたので、 6時半からウォーキングに出かけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 08:19
ためこみ屋
どちらかというとため込み型の体質で、 油断しているとすぐいろんなものがたまってしまう。 便秘になりやすいし、漢方で言う気血水も滞りがちだ。 この2、3日は足がむくんでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 12:58
朝起きは三文の得
ありがたいことに、今朝はだいぶ涼しかった。 明け方、タオルケットだけでは足りなくて、 足下にたたんでおいた布団を広げてかけたほどだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/21 09:08
揚げ浸し
というわけで(どういうわけなのかは、前の記事『相性』をごらんください)、 今日はようやく夕方になってから少し元気が出てきた。 使い物にならなかった1日を嘆いても始まらないから、 せめて夕ご飯の支度はちゃんとやろうと思った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 20:27
相性
気の張る日々が何日か続いたために、自律神経のバランスが崩れ、 交感神経のほうが優位になってしまった。 当然、睡眠不足になる。 これじゃいかんと思い、ゆうべは寝る前に久しぶりに精神安定剤を飲んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 19:55
ラタトゥイユ
このところ、ラタトゥイユにはまっている。 昼食のとき作り、あら熱をとってから冷蔵庫に入れておけば、 夕食のときちょうどよく冷えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/15 18:51
言ふまいと思へど今日の暑さかな
猛暑日、連続5日め(に、なるだろうという天気予報だ)。 今日も暑さについて書かずにはいられない(ほかにネタはないの、 と自分でツッコミを入れたくなるけれど)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/11 10:30
負けた
昨日の猛暑、昼のあいだはやり過ごせたけど、夜は無理だった。 寝入ってから2時間ほどで、暑さに耐えられずに目が覚め、 エアコンのスイッチを入れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 10:28
夏だ!
関東地方は、昨日の梅雨明けと同時に一気に暑くなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 15:15
心機一転
今日から7月、いよいよ今年も後半です。 6月はわたし、いろいろと不調が重なって、すっかり更新をサボってしまいました。 ご心配してくださった方々もいらして、申し訳なく思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 13:30
歯科医にて
今日は奥歯の虫歯の治療の日だった。 P歯科のM先生は感じがよくて、しっかり治療してくれる。 (もっとも、その前に通ってたK歯科がひどすぎたんだけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 19:12
皿の下のテーブルクロスまで
今日は歯医者の日。 予定どおり下の2本の歯を治療していたら、 その奥の隣の歯にかぶせてあったセラミックがパカッとはずれ、 中が虫歯になっていることが判明した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 12:45
めがねの功罪(功の巻)
他人の評価はともかく、めがねにしてよかったな、と思うのは 目が楽になったことだ。そのことは、最初の日から感じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 13:28
歯・その後
わたしを診てくれているM医師は週に1度しかP歯科に 来ないので、治療はなかなかはかどらないんだけど、 それでも着々と進んでいる。昨日は、前に(こちらで) 書いたゴールドインレイをはめる日だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/24 12:43
木の芽時
しばらく更新をサボってしまった。 なんとなく調子が出なくて、文章を書く気になれなかったからだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 16:08
慣れることができなくて
10日もたつのに、まだめがねに慣れることができない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 23:55
毒を食らわば皿まで
毎週火曜日は歯科医の日。 今日は、いよいよ奥歯の虫歯の治療だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/02 22:27
めがね完成!
昨日、外出から帰ったら、めがね屋さんから留守電が入っていた。 注文しておいためがねができたって。 1週間くらいかかると言われていたから、今度の水曜日くらいに なるかと思っていたのに、えらく早い。 もちろん早いほうがいいから、今日、いそいそと取りにいってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 20:39
めがね注文
朝一で眼科医に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 22:25
裸眼・三日目
今日は歯科医の予約が入っていた。 家からP歯科までは歩いて20分ほどかかる。 いつもなら自転車で行くのだけれど、今日は歩いて行った。 だって、目がよく見えないんじゃ、自転車に乗るのは怖いんだもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/26 14:44
裸眼・二日目(外出編)
穴ごもりのあいだ外出しなくてもいいよう、 食料は充分に買い込んでおいたつもりだったのに、 気がついたら牛乳が足りなくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 19:02
裸眼・初日
普段、裸眼で1日すごすことが皆無、というわけじゃない。 たとえば、風邪を引いて1日じゅう寝ている日。 あるいは、今日は読むぞ、と決意して本や資料をまとめて読む日。 (裸眼で読むほうが、目がずっと楽だから) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 18:12
明日から
コンタクトレンズにしようか、めがねにしようか、だいぶ迷ったけど、 この際、めがねを試してみようと思う。 最近はコンタクトレンズをつけていると、目が疲れるような気がするから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 22:05
マイ・メディカル・デイ(パートU)
歯科が終わって、その足で眼科に向かった。 網膜裂孔もあるし、コンタクトレンズの定期検診もやらなければ ならないので、本来なら少なくとも半年に1度は眼科に 行かなければならないんだけど、あれやこれやで1年半も行って なかったから、しばらく前から気になっていたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 23:06
マイ・メディカル・デイ(パートT)
今日は歯科と眼科のクリニックをはしごした。 眼科がちょっと遠いところにあり、 往復するのに時間がかかったせいもあるけれど、 朝9時半に家を出て、帰宅したのが午後5時。 1日がかりだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 22:18
変えたぞ!
われながら優柔不断だとは思うけど、前に歯科医のことを書いてから ずっとどうしようかと迷ってた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 11:11
迷ってる
歯医者を乗り換えるべきかどうか、まだ迷っている。 今日、またK歯科で不信感がつのるようなことがあったからだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 13:41
セカンド・オピニオン
いま通っているK歯科は、こちらに引っ越してから 診てもらうようになった歯科医なので、医師とのあいだにまだ 信頼関係が築けていない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/26 13:10
これって花粉症?
2、3日前から鼻水がひどい(汚い話でごめんなさい)。 風邪かと思って風邪薬を飲んでも効かない。 喉は痛くなく、ほかの風邪の症状もいっさいなくて、鼻水だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 20:14
カチカチ山
理由もない(少なくとも理由の心当たりはない)のに、 昨日、アトピー性湿疹が出てしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 10:42
うわっ、大変!
歯石の除去だけのつもりで軽い気持ちで歯医者に行ったのに、 かなりの大工事が必要だと告げられた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 19:52
歯科医
確定申告の相談会の帰り、歯科医に寄って予約を入れた。 別に歯痛や不都合があるわけではなく、通常の健康診断と 歯石の除去のためだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 14:59
マイブーム
いま、わたしがハマっているのはネギのマリネ。 手軽にできておいしいので、このところ、立て続けに作っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 18:28
季節は進む
寒い寒いと縮こまっているあいだにも季節は着実に進み、明日はもう立春。 暦の上だけでも春になると思うと、うれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 16:53
節電
このブログにときどきコメントをくださるあざらしさんが、 ご自身のブログで電気代について解説していらした。 あざらしさんは電力会社のコールセンターで でんこちゃんをやっていらっしゃるので、 電気代についてはめっちゃ詳しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/16 09:46
腰が、痛いのよ
12月の半ばに風邪を引いてから痛くなった腰が、まだ治っていない。 痛みの種類からいうと筋肉痛なんだけど、普通の筋肉痛とはちょっと 違うみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/08 16:17
もひとつおまけに、健康
健康診断の予約をした帰りに寄ったスーパーでは、豆類を買った。 白花豆、ひたし豆、小豆。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 11:52
健康のために
さて、お粥をセットしたあと出かけた先は、病院。 いや、別に病気じゃなくて、健康診断の予約のためだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 11:43
シャキッとしなくちゃ、シャキッと
朝の7時まで眠れた。 安定剤にも風邪薬にも頼らずにこの時間まで眠れたなんて、気分がいい。 風邪もようやく治ったようだし、そろそろ気を引き締めて新しい年を スタートさせないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 13:18
大風邪
久しぶりに大型の風邪を引いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/20 15:05
B級品
ベッドメークをしていたら、心臓が苦しくてたまらなくなった。 腰を下ろしてひと休みし、念のため脈拍を計ったら、1分間に111。 どうりで苦しいはずだわ。 腰を下ろしたあとで111なら、その前は120を超えていたに違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 22:18
しょうがジャムふたたび
このあいだ風邪を引いたときは、明け方の5時にしょうがをすりおろしながら、 しょうがジャム(こちら)を作っておけばよかった、とつくづく思ったものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 19:41
そろそろお尻に火がついてきた
風邪はまだ治っていない。 というか、いよいよ佳境に入ってきた。 くしゃみ、鼻水。ティッシュが手放せない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 11:14
今日はおとなしくして
夜中の3時半に目が覚めたら、喉が痛かった。 しまった、風邪を引いたかな?  寝る前にちょっと喉に違和感があったから、 あのとき葛根湯を飲んでいたら、引き込まずにすんだのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 11:56
脳みそ煮えてる
手持ちの仕事、まだ終わったわけじゃないけど、 一応、形になってめどが立った。 で、ホッとしてふと気がついたら、根を詰めていたせいか、 脳みそがすっかり煮えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 18:05
忘れてた
卒煙してから1年と10ヶ月。 普段はタバコのことなどほとんど考えなくなっているけれど、 昨日はどうしたはずみか、ふと、 前に吸ってたタバコは何というブランドだっけ、と思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 11:16
アロマ、あらま!
10日ほど前にアッちゃんからアドバイスをいただいて以来、 枕元にラベンダーの香りを置いて寝るようにしている。 ありがたいことに、効いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 11:18
ありがとう、葛根湯
結局、風邪は引き込まずにすんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 07:32
風邪?
今朝、起きる前から感じていたのは (ってのはあり得ないね、朝起きていちばんに感じたのは)、 喉が痛いということだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 09:57
真夏のピクニック
こう暑いと、ほんっっっとに歩かなくなる。 その分、消費カロリーは減っているのに、摂取カロリーは相変わらずだから、 結果はどうなるか。 それはもう、小学生でもわかる引き算で、答えはウエストまわりに出ている。 考えるだけでも恐ろしく、見下ろすだけでもおぞましい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 11:57
一石二鳥
スイカは、赤い果肉より皮の白い部分のほうが栄養価が高いんだそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/31 18:59
猛暑対策
できるだけモノは増やしたくないなどと言っているくせに、 またひとつ増やしてしまった。 あ〜あ、わたしって意志薄弱。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 17:11
ウォーキング
こんなに暑い日がつづくと、どうしても運動不足になる。 だって、外に出ただけでめまいがするほどの厳しい日差しの下、 純粋に歩くのが目的のウォーキングには行く気になれないんだもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/26 21:39
あ〜、寝た寝た
昨日の日曜日は、涼しかったせいか、1日じゅう寝てしまった。 文字どおり、朝から晩まで。 パジャマのまま、1日すごしてしまったほどだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 15:03
あづい、あづい
関東甲信越も昨日、梅雨明けしたそうで、とたんに猛暑だ。 とにかく暑い。ひたすら暑い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 10:05
メリハリのない生活
このところ、眠くて眠くてたまらない。 仕事をしていても、すぐに眠くなって寝てしまう。 在宅労働のメリットでもありデメリットでもある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 07:10
半年も?
昨日、同い年の友達と会ったので、脚が痛くなったことを話した。 そしたら彼も、前に膝が痛くなったことがあるんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 09:26
加齢?
一昨日の月曜日から、左脚が痛い。 ううん、正確に言えば、土曜日から違和感があった。 でも日曜日には痛みも違和感もなく、普通に歩けたんだけど、 月曜の朝には足を引きずらないと歩けなくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 09:39
早朝覚醒
今朝は、目が覚めたらやけに肩が凝っていた。 腰痛も起きそうな気配がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/28 21:25
かゆかゆ
久しぶりの通勤は新鮮だし、ほかの人たちといっしょにオフィスで働くことには 一種独特の充実感がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 07:24
睡眠時間
久しぶりに夜中の3時半に目が覚めて、 頑張っても二度寝できなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 09:26
山うど
八百屋で山うどを見つけて買ってきた。 山うどといっても、栽培ものだろうけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 12:55
運動不足?
今朝は目が覚めたら5時45分になっていた。 薬なしで6時間まとめて眠ったのは、ほんとに久しぶり。 これだけぐっすり眠れると、目覚めもきっぱりとしていて気持ちいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 07:32
弱り目に祟り目
風邪がまだ完全には抜けなくて、ただでさえ鬱陶しいのに、 昨日は右のコンタクトレンズがはずれなくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 21:57
こんなときに
やはり風邪を引いてしまった。 たくさん着込んで寒くないようにしたり、早めにやすんだり、 初期の風邪によく効く葛根湯を飲んだり、それなりに用心して いたんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 09:16
節々
風邪を引きかけているみたいで、節々が痛い。 肩も首筋もこって、腰もぎしぎし言っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 10:58
コーヒー vs 紅茶
最近、やたらに疲れるので漢方薬専門店で薬剤師に相談したら、 コーヒーの飲みすぎはよくないと言われてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 10:45
副交感神経優位
昨日の日曜日は、午前中、どうしても起きられなかった。 あれもしたい、これもしたいと、いろいろ予定を立てていたのに、 だるくて眠くて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 12:34
しょうがジャム
朝晩ずいぶん冷え込むようになったから、 そろそろしょうがジャムでも作ろうか、と思っていたところ、 千葉産のしょうがが400gくらい入って一袋88円で売られているのを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/23 15:47
微小血管狭心症
寒くなったせいか、微小血管狭心症の発作が起きた。 ものすご〜く久しぶり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 19:11
禁煙1周年
気がついたら、禁煙の1周年記念日が過ぎていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 21:45
どっちが親切?
前に住んでいたところの自治体では、 ガン健診を受けるには1種類につき500円かかった。 そのかわり、申し込みをしなくても自動的に受診券が送られてきて、 そこに日時、受診場所など必要な情報が書いてあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 11:33
健康診断
胸部健診に行ってきた。肺ガンと肺結核を検査するX線撮影だ。 行く前に一瞬、ブラジャーをはずしたりつけたりがめんどくさいから ノーブラで行こうか、と思った。 いかん、いかん、そういうことが一瞬でも脳裏をよぎるのはオバハンだ。 もちろん、ちゃんとつけていきましたよ、よそ行き用のブラを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 11:10
5分だけ
昼食後、ちょっと眠れそうな気がした。 毎晩の睡眠不足を補うために、昼寝は貴重だ。 幸い、今日は外出の予定はなく、家で仕事をしているだけだ。 眠れそうなサインはしっかりつかまえなくちゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 20:31
どうも、いまいち・・・
このところ、どうも体調がいまいちだ。 不眠症がぶり返し、2週間ほど睡眠不足がつづいているせいだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 14:33
ゼンマイ
数日前に、8時まで眠れたと書いたけど、 あれ以来、かなり眠れるようになってきている。 質・量ともにまだ自分で満足できるほどの睡眠じゃないけれど、 しばらく前と比べたら大きな進歩だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/25 12:28
眠れるって、すてき
涼しくなったせいかどうかわからないけど、 今朝は8時まで眠れた。 こんなに遅くまで眠れたのは久しぶり。 目が覚めたあとラジオで時刻を聴いて、耳を疑ったほどだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 22:11
身体は正直
先週の健康診断の結果を聞きにいってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 11:17
健康診断のはしご
台風の影響で豪雨に見舞われている地方が多いようですが、 みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。 被害がないよう、お祈りいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 15:35
異常なし
昨日の眼科の検診では、無事に「異常なし」の診断が下された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 20:43
自分の時間
日曜日から昨日の金曜日までしっかり仕事をしたせいで、 どうやら締切に悠々間に合いそうなめどが立った。 (エアコンが入ったおかげで能率が上がったんだろう。 ほんとうにありがとう、Sちゃん!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 13:26
やっぱり今日は無理
待っていた宅配便は、やっと正午に届いた。 だから、午前中の診察受付時間に間に合うよう眼科に行くのはもう無理。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 12:40
取捨選択
先週の歯科検診に引きつづき、今週は眼科の検診を受けようと思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 10:12
歯科検診
歯科の検診に行ってきた。 前回、歯科へ行ったのは一昨年の5月。 昨年は脱出前後のバタバタで精神的に余裕がなく、 歯医者どころではなかったので、 今日はずいぶん久しぶりの気がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 22:09
わたしって、エライ!
ほんの少し食べるものを節制し、 無理のない範囲内でできるだけウォーキングをするようにしていたら、 禁煙後に増えた2kgの体重を落とすことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 11:48
結果発表
先日受けた超音波とCTの検査の結果を聞きにいってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 22:02
健康診断
こちらに引っ越してきてから診てもらうようになった病院の医師は、 心配性なのか完璧主義なのか、やたらに検査をしたがる(検査でも 儲けようという病院の経営方針なのかと疑りたくなってしまう)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 18:41
酢の季節
このところ、ピクルスがたまらなくおいしく感じられる。 わたしが作るピクルスは、酢も野菜も火を通さない浅漬けタイプなので、 サラダ感覚でバリバリ食べている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 09:14
半年
ふと気がついたら、去年の10月26日に禁煙を開始してから 今日でちょうど半年だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 22:17
まだ治らない不眠症
最近、なんだかひどく疲れている。 仕事が予定より遅れているので、その遅れを取り戻そうと、 根を詰めているせいかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 13:18
変わるものと変わらないもの
今回は、モラの話ではない。 モラは死んでも治らない(笑)(わたしの夫は結婚前に臨死体験をしたそうだけど、 いい人間にはなっていなかった)から、変わるか変わらないかなど論ずるまでもない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 11:24
花粉症?
4、5日前から鼻がぐずぐずしている。 最初、風邪かな、と思ったんだけど、どうやらそうじゃないみたい。 となると、花粉症なのか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 20:44
自分へのプレゼント
禁煙といえば、身体にいいということになっているけれど、 困ったこともある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 22:09
悪魔の誘惑?
昨日、PCの前の椅子の下に、タバコが1本落ちているのを発見した。 いったい、どこから来たんだろう?  拾ってよく見たら、わたしが禁煙前に吸っていた銘柄だったから、 知らないうちに落として、どこかにころがっていたに違いない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 18:04
まる3ヶ月
完全禁煙を開始してから、今日でちょうどまる3ヶ月。 さすがに、ニコチンはすっかり抜けたようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 14:52
交感神経と副交感神経
昨日と今日、ちょっと身体が変わってきたかな、という気がしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 20:07
禁煙、その後
10月26日に完全禁煙に踏み切ってから、ちょうど2ヶ月たった。 これまでのところ、うまくいっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 15:20
健康な生活
今朝、目が覚めたら7時前。 安定剤なしで7時間眠れたことになる。 まだ漢方薬は飲んでいるから、完全に薬なしでとは言えないけれど。 こんなに眠れたのは、ずいぶん久しぶり。 何年ぶりだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 08:52
大丈夫だった♪
忘年会の季節。 禁煙中の身にとっては、なにかと誘惑の多い季節だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 19:15
眠気も離脱症状?
このところ、連日、頭がぼうっとしている。 眠気というほどじゃないんだけど、精神集中できず、仕事の能率が上がらない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 16:44
むくむく
なんだか最近、むくむく太っているような気がする。 とくにおなかのまわりが、ね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 09:02
魔の3週間目
禁煙でつらいのは3日、3週間、3ヶ月と言われているけれど、 ほんとなんだなあと、つくづく思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 00:01
11日目
完全禁煙に突入してから、昨日でまる10日が過ぎた。 今日は11日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/05 21:32
So Far, So Good
いちばんつらいと言われている、完全禁煙直後の3日間が昨日で無事に終わり、 今日は4日目。 ありがたいことに、今日もさしたる苦労もなく終わろうとしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/29 20:20
今日から禁煙
昨日の朝、最後の1本を吸った。 さぞ感慨深いものがあるだろうな、と思っていたのに、 案に相違して、なんの思いもなし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 09:14
偉いぞ、わたし!
一昨日の土曜日から、タバコを1日1本にした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 21:52
仮面鬱病
今ごろやっとわかったの、と言われそうだけど、どうやらわたし、 仮面鬱病らしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 22:39
自然に
とっても不思議なんだけど。 いや、別に不思議じゃないのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/04 12:43
漢方薬って、おもしろい
昨日から抗欝剤をやめ、漢方薬に切り替えた。 もちろん、精神科の医師の同意は得ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 22:58
けっこう、いい
買おうか買うまいか、さんざん迷い、 売場を行きつ戻りつした。 そしてやはり、買っちゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 22:04
ただいま調整中
ゆうべは、ほんとうは減量した抗欝剤を飲むことになっていたんだけど、 自己責任で飲むのをやめてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 10:55
減量
減量といっても、体重が減ったという話じゃなくて(笑)。 減ったのは、抗欝剤の服用量。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/16 14:02
値上げ
「タバコのカートン販売、予約受け付け中」 こんな張り紙を、タバコ屋さんやコンビニのウィンドーで見かけるように なった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/11 09:55
眠い、眠い
「当たり」の精神科医に診てもらってから、まる1週間がすぎた。 で、いまは眠い、眠い。 ひたすらだるい、だるい、だるい、眠い眠い眠い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 12:30
当たり!
医師にモラハラの知識があると、こんなにも診察内容が違ってくるものなのか。 史さんから紹介していただいたクリニックの初診で、そのことを痛感した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/02 22:16
減煙の経過(4)
このところ、減煙がちょっと停滞している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 22:49
転院
精神科医を、やはり変えようと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 22:40
精神科デビュー
今日は、このあいだ予約を入れた精神科の診察の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/08/16 22:03
予約
しばらく前から気になっていた精神科の予約、やっと入れることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 18:34
早朝ウォーキング
早朝覚醒が、まだ治っていない。 脱出してストレスがなくなれば、不眠症もすぐに治るだろうと思っていたから、 ちょっと心外だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/20 12:03
減煙の経過(3)
昨日は、減らそうと思っていたわけでもないのに、 なぜか4本から3本に減らすことができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 14:44
減煙の経過(2)
1日4本に減らしてから今日で10日め。 まだ身体がこの本数に慣れていない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/13 11:14
減煙の経過(1)
1日7〜8本から1日5本への移行は、スムーズにいった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 22:55
減煙再開
脱出前の緊張は、いま思ってもすさまじかった。 そんな状況ではタバコが手放せるわけがなく、1日7〜8本は吸っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 13:33

トップへ | みんなの「健康」ブログ

嵐のあとの日々 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる